『CS向上委員会』期間は約2ヶ月!STAR TEAM表彰式の準備についてリサーチ!

REPORT
2020.09.08

こんにちは。プロトソリューションの我那覇です。

早いもので9月に入り、一年の後半戦がスタートしました。皆さま、この半年間はどう過ごされましたか?

半年間の業務を振り返る上で、お客様からの声や評価は今後の業務について考える上での指標の一つとなりますよね。

そんな皆さんのお力になるべく、私が所属するCS向上委員会では、14期上期STAR TEAM表彰式に向けた準備がスタートしました!

STAR TEAM表彰式とは、スタッフの満足度を上げていくためにCS向上委員会が取り組んでいる活動のひとつです。

STAR TEAM表彰式とは
プロトソリューションではチームワークを発揮し、業務成績に貢献したチームを「STAR TEAM」として表彰しています。

実を言うと私は、STAR TEAM表彰式に準備から携わるのは今回がほぼ初めてなのです…!

なので恐縮ながら私も勉強させていただきつつ、今回は準備の内容を皆さまにお伝えできればと思います!

STAR TEAM表彰式にはどんな準備が必要?

表彰式の準備では、仙台/東京/沖縄の拠点から集まった約12名のメンバーがそれぞれの役割を担当します。

準備段階は、大きく分けて2つ!

【①STAR TEAMの調査】
まず、顧客満足度アンケートの作成・配布後、お客様からの評価を集計してSTAR TEAMに該当するチームをピックアップ。
お客様からの声を正確に反映できるよう、しっかり時間をかけて取り組んでいます。
そして回答を集計してSTAR TEAMが決定すると…

【②STAR TEAM表彰式の準備】
次は表彰式の準備です!
STAR TEAMに贈る表彰状や景品の準備、表彰される皆さんを紹介するパワーポイントの作成、BGMや機材の準備、当日の司会進行など、担当メンバーが表彰式までの残り1ヶ月間、準備を進めます。

▼実際の準備の様子などはこちらの記事でもチェックできます!▼

『CS向上委員会』上期STARTEAM表彰式までもう少し!
CS向上委員会が取り組んでいる『STARTEAM表彰式』の準備の模様をお伝えします!

最近は新型コロナ感染防止のため、イレギュラーな対応も求められつつ…
およそ2ヶ月の準備期間を経て、表彰式の実施までたどり着くことができるんですね。
(恥ずかしながら、委員会に入るまで知りませんでした…!)

表彰式という形で実施するのはなぜ?

「表彰式の準備」と一口に言っても、結構時間がかかるんだな…と思ったところで、私の中でひとつ疑問が生まれました。

我那覇
我那覇
なぜこんなに時間をかけて、表彰式という形で実施するんだろう??

委員会メンバーが表彰式準備を進める際は、もちろん通常業務と並行して行うことになります。極端に言うと、お客様からいただいた声を現場の皆さんにお伝えするのであれば、例えばメールや社内イントラなどで周知する方法でも問題ないかもしれません。

そんな中なぜ、時間をかけて「表彰式」というかたちで実施しているのでしょうか?

その答えは、表彰式準備についてのオンラインMTGで伺ったお話にありました。

毎回、顧客満足度アンケートを実施している中で、現場の皆さんの業務がお客様の期待を超えた結果、高い評価をいただくことができていますし、業績の伸びにもつながっています。今後も現場の皆さんに『頑張って良かった!』と思ってもらえるような委員会活動をしていきましょう!
CS向上委員会役員
CS向上委員会役員

企業の中に存在する委員会である以上、業績を伸ばすための活動であることは重要です。

しかしそのためには、現場の皆さんの「頑張ってよかった!」というやりがいを最大化することや、次へのモチベーションを高められるような活動も大切なんですよね。

だからこそ、時間がかかっても「表彰式」という形で、現場の皆さんに賞賛を贈っているのだな〜と納得でした!

今回は表彰式準備について知るだけでなく、CS向上委員会メンバーとして大切なマインドを学ぶこともできました。きっと駆け出し委員会メンバーの私も、一歩成長できたはずです…!

日頃、お客様からの期待を超えられるよう努力を重ねていらっしゃる現場の皆さんと同じように、CS向上委員会でも、活動をもっと良くするために取組んでまいります!

ここまで、14期上期STAR TEAM表彰式の準備についてお伝えしました。

今回もたくさんのSTAR TEAMが誕生しますように!

icon_我那覇

icon_我那覇

この記事を書いたひと:我那覇 有紀(がなは ゆうき)

株式会社プロトソリューション デザイン部所属の2年目社員です。
UI/UXデザイナーとして、中古車検索サイト「グーネット」のデザインに携わっています。
色々な人のテンションが上がるものを作っていけるよう、精進します!

ページトップへ戻る