リスペクトを大切に。採用活動を通して誰かの支えになりたい。

REPORT
2020.07.01

話題のサービス、ヒット商品、バズるYouTube動画・・・
世の中は色々なもの・ことで溢れていますが、必要とされる存在であり続けるためには「ファン」が不可欠です。

今回は「ファンを増やす」という視点から、沖縄本社人事の闘魂松村さんの取り組みをご紹介します!

松村さん紹介写真

松村さん紹介写真

沖縄本社人事の闘魂 松村賢(まつむら けん)

沖縄本社人事として新卒をメインにリクルーターとして活躍中。
座右の銘:リスペクトを忘れない。
私生活:4と1歳の女の子の父業もしています。
ハマっていること:最近は、漫画キングダムにドはまり中で、キングダムから得る学生キャリア論も実施しちゃうほど!
好きな言葉:「前進」

第1回 1day Online Career School Okinawa

今回、闘魂松村が「ファンを増やす」ために登壇したイベントは「第1回 1day Online Career School Okinawa」。
沖縄県内外の大学3年生・2年生の学生さんを対象にした1dayのonlineイベントで、沖縄の企業や、将来的に沖縄で働くことに興味のある学生に向けた “企業・業界研究イベント” をオンライン開催。

2022年卒業予定の学生を主な視聴対象としているが、興味があれば23卒、24卒の学生の視聴も可能。

第1回目は総勢100人程の学生さんがイベントに参加しました。
今回の参加企業は計10社。

プロトソリューションのトークセッションでは、このイベントの主催者である、株式会社 人事の味方 代表取締役社長の進藤さまがファシリテーターとして進行し、学生さんからの質問への回答は株式会社シーエー・アドバンスさまと意見交換しながら行いました。

イベント終了後に闘魂松村へイベントにかけた想いを突撃インタビューしてみました!

松村さんへ突撃インタビュー

インタビュアー:仲座 アンサー:松村さん

アンサー松村さん

仲座
仲座
(人材開発担当者から見て)松村さんは数多くの就活生・学生向けイベントに参加されている印象ですが、松村さんがイベントに参加する目的は?

プロトソリューションのことを知ってもらい、ファンになってもらいたいからです。
採用や広報の要素は二の次ですね。
知ってもらい、ファンになってもらったら、自然に「プロトソリューションで働いてみたいな~」と思うはずです。
なので、まずはプロトソリューションのことを知ってもらう、ファンになってもらう。これが目的です。
松村
松村

仲座
仲座
コロナ禍で多くのイベントが中止になったと思います。
今回、online開催でしたが、通常のイベントと異なる点や難しいなと感じた点はありましたか?

通信環境が原因で声が聞こえなかったり、画像が止まったりなどの不具合が発生することが対面との違いかと。
あとは、今回、学生さん達の顔出しは無しの形式だったので、私側(企業側)からは学生さんの顔が見えず、学生さんのレスポンスをイメージしながらやりました。
なので、いつも以上に(直接対面)に集中したため、自らの双肩にこれまで出会った学生皆さんの「想い」が乗り移り、終わった後の疲労感が凄かったです。
松村
松村

仲座
仲座
逆にonline開催で良かった点はありましたか?

日本全国の皆さんと、ネットが繋がるデバイスさえ持っていれば、どこからでも繋がることが出来るし、簡単に参加できる、という点は大きいと思いますね。
松村
松村

仲座
仲座
学生さん達はイベント等を通して、その企業に対するイメージを固めていくと思います。会社のフロントに立つ人間として意識していることはありますか?

全ての学生さんに対して、リスペクトと一人の人間として向き合うことを意識しています。私達もそうですが、新卒時代があり、いま社会人として学生の前にいるだけのこと。
社会へ少し早く出た人間として、後からくる後輩たちに何かを伝える、教えるって当たり前だと私は思います。
そして、そこにはリスペクトすることが絶対に必要で、私とご縁で出会った学生さん全員へ敬意と感謝を持ち、対応させて頂きます。
松村
松村

仲座
仲座
松村さんにとって「ファンを増やす」とは?

『誰かの支えになる』イメージです。
例えば、好きなアーティストがいて、疲れたときや悲しいとき、苦しいときに、そのアーティストの曲を聴くと元気になれたりしますよね。
その感覚と一緒で、私も採用活動を通して、ファンになってもらい、その学生さんや求職者の皆さま(さらにはご家族、友人)の支えになれたらいいな、と本気で思っています。
『働く』『仕事』ってことに関していえば、「プロトソリューションでしょ!?」と県内の皆さまが思ってくれるようこれからも頑張ります!
松村
松村

さてさて。沖縄の灼熱の太陽に匹敵するほどの熱い魂を持つ松村さんですが・・・
次回は7月25日(土)「第3回 1day Online Career School Okinawa」15時40分に登壇予定です☆
学生の皆さん、是非チェックしてみてくださいね^^

ちなみに、イベント後は、ミーティング等で採用担当者から人材開発担当者に若手の思考や価値観の変化等を共有していただき、人事研修のブラッシュアップに役立てています!

社員一人ひとりが輝くSTARとなるように!
プロトソリューションは、これからも部署と会社(人事)の両輪で社員の成長のサポートを致します!

icon_仲座

icon_仲座

この記事を書いたひと:仲座 紀子(なかざ のりこ)
株式会社プロトソリューション 管理部人事 人材開発担当(キャリアコンサルタント)

「社員一人ひとりが持っている宝石を発掘し輝かせるお手伝いがしたい!」という想いを胸に自ら講師として登壇。更にテーマや目的に合わせて外部講師や専門知識のある社員への登壇依頼など、バラエティに富んだ人材開発に取り組んでいます。

ページトップへ戻る