【人材開発】ニューノーマル時代の新卒社員研修

REPORT
2021.05.27

コロナ禍で2度目の春を迎えましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

4月1日、プロトソリューション(以下PS)では仙台本社2名、沖縄本社2名、計4名の新卒社員をお迎えすることが出来ました!

昨年同様コロナ禍での研修スタートとなりましたが、その状況を物ともせず新卒社員は日々成長!

今回はその新卒社員研修についてお伝えします。

仙台×沖縄合同online研修

4月前半は、仙台と沖縄をonlineで繋ぎ、ビジネスパーソンに不可欠なマインドや仕事の基本動作等について学びました。

お互い初顔合わせでしたが、onlineとは思えないほどスムーズに距離を縮め、素晴らしいチーム力を発揮してくださいました。

また、研修途中からは在宅勤務への切り替えを余儀なくされましたが、環境の変化に動じることなくポジティブシンキングで学ぶ姿が印象的でした。

デジタルネイティブ世代の力を感じます!

仙台本社はonlineでプログラミング研修

新卒社員の研修はまだまだ続きます。

4月中旬以降、仙台本社2名はonlineの外部研修にてプログラミングを学んでいます。

将来のPS版スティーブ・ジョブズが誕生するのではないかな、と楽しみです!

onlineで外部研修に参加中!

沖縄本社は現場での研修

沖縄本社2名はシェアサイクルCYCY事業を通して、会社視点、顧客視点、そして社会における意義などの理解を深め、日々、マインドとスキル強化に励んでいます。

三方よしのビジネスパーソンとして活躍する日が楽しみです!

写真左:役員へのヒアリング 写真右:先輩社員と調査
お客様に気持ちよく利用いただくためのメンテナンス活動

ニューノーマル時代において、研修方法も様変わりしていますが、成長意欲や想いがあれば、環境に関係なく進化し続けることは可能だと、私は新卒社員から改めて学びました。

新卒社員含め、私達は共にPSという船に乗った同志です!

個性豊かな仲間と共に切磋琢磨し、フォローし合いながら、クライアント、ユーザー、そして社会になくてはならない存在を目指します! 

社員一人ひとりが輝くSTARとなるように!

プロトソリューションは、これからも部署と会社(人事)の両輪で社員の成長のサポートを致します!

icon_仲座

icon_仲座

この記事を書いたひと:仲座 紀子(なかざ のりこ)
株式会社プロトソリューション 沖縄本社人事 人材開発担当(キャリアコンサルタント)

「社員一人ひとりが持っている宝石を発掘し輝かせるお手伝いがしたい!」という想いを胸に自ら講師として登壇。更にテーマや目的に合わせて外部講師や専門知識のある社員への登壇依頼など、バラエティに富んだ人材開発に取り組んでいます。

ページトップへ戻る