CYCY事業×清掃活動=社会貢献 ~沖縄本社 新卒1年目社員の挑戦!~

REPORT
2021.12.24

毎年4月に実施の新卒社員向け人事研修。

研修で学んだことをアウトプットするために、新卒社員は人事研修のフィナーレとして役員・事業責任者向けに自分達の企画プレゼンを実施!

「この企画をやり遂げたい!」という熱い想いで、研修用の企画を実行に移した新卒社員お二人をご紹介します!

yuta

yuta

メディア事業部グー沖縄 Yuta

2021年度プロトソリューションに新卒社員として入社。
学生時代にしていた接客のアルバイト経験から、相手との対話を通して役に立てる仕事がしたいという気持ちが強くなる。

グーの営業の特徴でもある「課題解決型」の営業なら、これまでの自分の経験を生かして働けると思い、入社を決意。

mizuki

mizuki

コールセンター部 Mizuki

2021年度プロトソリューションに新卒社員として入社。
コールセンター部に配属後、オペレーターとしてグーサポートコールチームに所属。
高校時代に部活動でマネージャーをした経験から、人の役に立つ仕事がしたいと思うようになる。

コールセンターでのサポートなら全国で困っている人の役に立つことができると思い、入社を決意。

■新卒社員が挑戦した企業理念・企業目標の実現

プロトソリューション(以下PS)は「データとテクノロジーで人々に感動を届け 地域・社会に貢献する」という経営理念のもと、企業目標である「KANDOU COMPANY 感動カンパニー」を掲げ、お客さまや社員・地域・社会へ感動を届ける企業を目指しています。

新卒社員向け人事研修では、企業理念・企業目標を実現出来るビジネスパーソンへと成長するために、まずはビジネスパーソン・PS社員としての考え方やビジネスマナー・モラル、基本的な仕事の進め方などを身に付けます。

そして人事研修のフィナーレを飾るのは役員・事業責任者向けプレゼンテーション!

プレゼンテーションに向けて、新卒社員はどのような企画であれば自分達を取り巻くステークホルダーに貢献できるのか考えました。

結果、新卒社員が生み出した企画が「CYCY事業×清掃活動=社会貢献」

プレゼンテーションでは、役員・事業責任者を前に堂々と熱く自分達の想いを語った新卒社員。

幾つか指摘はありつつも、役員・事業責任者からは高評価を得ました。

そして人事研修は終了。

部署配属後は自部署の仕事に集中するため、教育担当者は内心「これまで通り企画実行の機会はないだろうな・・・」と思っていました。

が、なんと!新卒社員は企画実行に向けて動いていたのです!

■CYCY事業×清掃活動=社会貢献の実行

<企画の内容>
環境やボランティアなどを専門にしている大学の学部や、ボランティア活動を行っているサークル・学生団体の方々と協力し、CYCYステーションやその周辺を中心に月2回程のクリーン活動を行う。というもの。

ボランティア活動を行っているサークル・学生団体の方々とゴミを拾う新卒社員

清掃ルートを歩きながら落ちているゴミを集めていきます。

1回目は16.8kg、2回目は8kgのゴミを回収しました!

新卒社員並びに、この企画に賛同し一緒に活動する大学生の意識の高さに仲座もKANDOU!

また、彼らの企画に込めた想いは役員へも伝播し、KANDOUの輪が広がっています!

回収したゴミの重さを測る新卒社員のYuta

■企画を実行した2021年度新卒社員2名+CYCY事業責任者にインタビュー♪

jun

jun

CYCY事業責任者 Jun

2012年に沖縄へ移住し、現プロトソリューションへ入社。
不動産メディア「グーホーム」の立ち上げ・事業化に成功後、新規事業企画・立案を担うメディア事業推進室の責任者へ。

2019年10月にシェアサイクル事業『CYCY(サイサイ)』を立ち上げる。沖縄県内に90ステーションを展開。現在も拡大中!

仲座
仲座
お二人のプレゼンテーションを聞いた時、事業責任者のJunさんはどう感じましたか?
素直におもしろいと思いました。CYCYは環境負荷軽減も狙っている事業なので、ステーションを中心にその地域をクリーンにする活動はとても大事だと思います。せっかく提案してくれたので形にしてあげたいと思いました。
Jun
Jun
仲座
仲座
部署配属後、新卒社員はご自身の業務もあって思うように行動できない時もあったと思います。彼らが動けない時、どのようなサポートをしましたか?
基本的には2人に任せていましたが、先方に連絡するタイミングがちょっと遅いかな、、って事も正直ありましたので、都度「こうしたら?」ってメッセージを投げかけて、彼らがなるべく活動に集中できるように、いつでもフォローに入れる状態は作っていましたね。
Jun
Jun
仲座
仲座
企画のきっかけは?(なぜこの企画にしようと思ったのか等)
CYCYの自転車はメンテナンスを定期的に行っているが、自転車のかごの中にゴミが捨てられていたりと、ステーションやその周辺等の清掃までは手が行き届いていませんでした。そこを改善したいねとYutaさんと話し合い、案をだしていきました。
Mizuki
Mizuki
研修中に携わったCYCYで、一定のステーションに見られる汚れや、ゴミの放置などの清掃活動に整備が行き届いていない状況でした。この先、人に愛されるサービスになるためにはここは改善が必要だと思い、Mizukiさんと話し合いを重ねた結果、この企画になりました。
Yuta
Yuta
仲座
仲座
プレゼン後、直ぐに部署配属となったので、企画を進める時間を取るのは中々難しかったと思います。実現までにどのようなことをしましたか?苦労話(あれば)などを含め教えてください。
二人の時間が合わず、ほぼチャット上だけでやり取りをしていたので難しい部分はありましたが、それぞれ役割分担をして進めることで何とか実施することができました。
Mizuki
Mizuki
先方への提案、やり取りなど、初めての経験がたくさんあり、自分にできるのか不安もありましたが、Junさん、Mizukiさんのサポートのおかげで開催することができました。
Yuta
Yuta
仲座
仲座
この企画を最後までやり遂げることが出来た要因は?
人事研修中にCYCYを通して学んだ、お客様目線を意識しつつ、CYCYを多くの方に知ってほしい・気持ちよく利用してほしいという思いがあったのでYutaさんとともに頑張ることができました。
Mizuki
Mizuki
計画を任せていただいたので、なにがなんでもやり遂げようと思い、Mizukiさんのサポートもあったので、頑張ることができました。
Yuta
Yuta
仲座
仲座
今後も活動は継続予定ですか?ビジョンなどあればお聞かせください。
今後は、より多くの社員・学生の方々に参加していただき、地域貢献のため、CYCYのブランディングのためにも継続していきたいと思います。また、学生と社会人が交流できる場としての意味合いもあるので、社員の皆様のご参加お待ちしております!
Mizuki
Mizuki
継続していきたいと思っています。まだ規模は小さいですが、今後はたくさんの学生や、社員の方々にも参加いただけるような大きなイベントにしていきたいです。
Yuta
Yuta

社員一人ひとりが輝くSTARとなるように!

これからも新卒社員の活動を全力応援致します!

icon_仲座

icon_仲座

この記事を書いたひと:仲座 紀子(なかざ のりこ)
株式会社プロトソリューション 沖縄本社人事 人材開発担当(キャリアコンサルタント)

「社員一人ひとりが持っている宝石を発掘し輝かせるお手伝いがしたい!」という想いを胸に自ら講師として登壇。更にテーマや目的に合わせて外部講師や専門知識のある社員への登壇依頼など、バラエティに富んだ人材開発に取り組んでいます。

icon_cycy


icon_cycy


株式会社プロトソリューションが2019年10月より開始したシェアサイクル事業です。ICTを活用し、地域に根ざしたシェアサイクル事業を行うことで、観光客の利便性向上を図り、交通渋滞緩和、環境への配慮を目指します。なお、本サービスは、OpenStreet株式会社が提供する自転車シェアリングシステム「HELLO CYCLING」を活用して行います。

沖縄のシェアサイクル CYCY(サイサイ)はこちら


ページトップへ戻る