【ダイバーシティ&インクルージョン】働きがい向上に向けたファミリーデイをニューノーマル対応でオンライン実施!?

REPORT
2020.07.10

こんにちは!プロトソリューションの津嘉山です。

私はDIP(ダイバーシティ&インクルージョン・プロジェクト)の一員として社内の働きがい向上を目指して活動しています!

DIPとは女性・男性問わず多様性を受け入れ、一人ひとりが働きがいをもって活躍するための取り組みを行ってまいります。



そのなかの取り組みとして「ファミリーデイ」があります。

ファミリーデイとは



毎年、夏休み期間中に子供を会社に招待して、

1.職場で働く親の姿を知ってもらう

2.レクリエーションを通して業務に触れてもらう




「職場見学を体験してもらい、子供たちが親の仕事を理解することで、
参加した親たちにやりがいを感じてもらいたい」

そんなイベントとなっています。

例年、実施してきたファミリーデイですが、
今年は、新型コロナの影響で子供たちを招待することが難しく、開催が厳しい状況でした。。。

しかし、このファミリーデイは募集から3日で定員が埋まるほど人気のあるイベントです。
なのでどうしても開催したい!

直接の招待が難しいなら、オンラインで社員家族の満足度を高められる取り組みはできないか!?

例えば、、、

会社にいる社員が先生となり、オンラインで各家庭に繋いで様々なレクリエーションに挑戦する。

例として、「Webページの制作体験」や「ARぬりえ」などなど!

レクリエーション



最後に出来あがった成果物を皆で共有し合うことで「その色使い良い!」「その手があったか!」と新たな一面が見られるかも知れません^^

他にも案が飛び交っていて、何が実現されるのか今からワクワク・ドキドキしています!

プロジェクトメンバーもまた、家庭をもっていたりお子さんがいるからこそ同じ目線にたち、こういった企画を考えることが出来るのではないでしょうか。



リモートの環境が整備されてきて私たちの働き方にも変化が出てきています。

新しい働き方に合わせた取り組みを行い、全社員にやり甲斐を感じてもらえるよう推進していきます!


DIP:津嘉山 亜里沙(つかやま ありさ)




ページトップへ戻る