小学生の会社見学を実施!【コイバナプロジェクト】

REPORT
2020.01.08

2019年10月、南風原町立北丘小学校5年生50名と、那覇市立銘刈小学校4年生35名の皆さんが会社見学に来てくれました。

北丘小学校の皆さんには、ITの概要やプログラミングについて説明。
将来、社会人になったときに必要なコトや大切なコトについてを、当社の嘉手苅先生からお話しました!

まず必要なコト
毎日学校で学んでいることは、社会で活躍するときに必ず必要になる!
例えば、夢がケーキ屋さんだったら・・。どんな教科が役に立つだろう?と考えてもうらうと・・

「算数だよ!」
「家庭科だ!」「理科じゃない?」


あっ 商品を説明するには「国語」も必要だね!
など積極的に意見を繰り出す生徒さんたち♪

自分たちで考え、気づきを見つけてくれました★

そしてもう1つ大切なコト
挨拶や周囲への感謝の気持ちなど日ごろから大切にして欲しいとお話しましたヽ(*^^*)ノ

その後、各フロアを見学。
「思っていたより広かった!」
「パソコンがたくさんあった」

など色々な発見が多かったようです。

どの生徒さんも積極的な発言と行動で、元気いっぱいの生徒さんたちでした!

銘苅小学校の皆さんには、お会いするチャンスが2度も頂けましたよ♪

1度目は、会社見学前の事前学習。
学校に直接伺い ITの概要と会社見学の流れをお話しました。
生徒さんたちのキラキラした目に、スタッフは終始ドキドキ。。

そんな中嬉しい声が!

「プロトソリューションって知ってるー。ドローンの体験に行ったよー」と!!!!!
小学4年生の生徒さんに、知ってもらえているなんて。。感動でした。

2度目は、生徒の皆さんが会社見学に来てくれたとき。

ITの仕事についてお話しし、フロア見学をしてもらったあと
Web制作をしているスタッフへ質問タイム。

約20分間の質問タイム!・・・・が、時間が足りなく。。
最後の質問者はじゃんけんで決めてもらうくらいの盛り上がりでした♪

「なぜ、パソコンの画面が大きいのですか?」
「IT と AI はどう違うのですか?」

などなど、大人では思いつかない質問が飛び交いましたよ。

そして!!

急遽、ドローンも登場!!ドローン本体やリモコンを触ったり、少しだけ動かしてみたり。。
とても盛り上がりました!

たまたま、同じ月に2校の小学生をお迎えすることになり、
プロジェクトとしてITのことはもちろんですが、社会人として何が提供できるのか。。
試行錯誤しながら実施できたことは、とてもいい経験になりました!

改めまして、生徒の皆さん。今回はご参加いただき、本当にありがとうございました!

コイバナプロジェクトは、引き続き IT の楽しさを小中高生にお伝えするため、活動していきます!!

コイバナプロジェクト:小嶺 節子(こみね せつこ)

ページトップへ戻る