【コイバナ】ITの楽しさを伝える!~中部農林高校企業見学バスツアー~

NEWS
2022.11.16

コイバナプロジェクトとは
沖縄県内の小学生、中学生、高校生の皆さんに向けて、ITの楽しさを伝えるプロジェクトです。



沖縄IT業界の土壌づくりを目的としたCSR活動の一環として、コイバナプロジェクトの取組みをご紹介いたします。



2022年11月11日に中部農林高校企業見学バスツアーが開催され、21名の学生の皆さんがプロトソリューションへ見学に来てくれました!

執務フロアの見学で社員へ質問したり、また実際に業務を行う社員によるプレゼンを聞いたりと盛りだくさんの2時間となりました。

今回のコイバナ(濃い話)は、将来を考える学生の皆さんに向けて、自分たちの経験をもとに「なぜこの仕事を選んだのか」「どんなことでやりがいを感じているか」について、最前線で業務を行う3名の社員が登壇しました。

今回プレゼンをしてくれたのは、

・Webマーケター
・デザイナー
・システムエンジニア

の3名となり、自分たちの経験・想いを伝えてくれました。

実際に稼働しているWebサイトの裏側となるコードをみたり、使っているツールの説明をきいたり、学生の皆さんは「へー!」だったり「すごい」だったりと、感激の声が出ることも。

未経験でも実現したい夢を叶えるためにたくさん学んで成長した社員の生の声が、今後の皆さんの参考になれば嬉しいです。

今後もコイバナプロジェクトを通して、沖縄県内の子どもたちにITの楽しさを伝えていきます!

ページトップへ戻る