【コイバナプロジェクト】IT の 濃い(コイ)話し(バナ)をするプロジェクトです!

REPORT
2019.07.22

コイバナプロジェクトは、沖縄県内の小学生、中学生、高校生の皆さんに向けて、IT の楽しさを伝えるプロジェクトです。講話や体験を通して、身近にITの技術が溢れていることやITの魅力をお伝えし「ITって楽しい!」と発見し興味を持ってもらえるよう、活動しています。メンバーは、部署を超えた個性豊かな面々。それぞれ担当している業務が違うため、小中高生の皆さんにいろいろな角度からITの技術や仕事についてお話しできることはプロジェクトの強みの1つです!

<主な活動内容>
■会社見学(社内ツアー)
■職業体験(社内でお仕事体験)
■IT 体験(学校でIT体験)
■職業人講話(学校で職業についてお話する)

会社見学と職業人講話の様子です↓↓↓
写真1:会社見学の様子。ペッパーとのおしゃべりタイム!
写真2:職業人講話の様子。はたらくこと。IT 業界のこと。仕事のことをお話ししました。

今期からCODE BASE OKINAWAとのコラボを企画!より内容の濃いIT体験、職業体験の提供に向けて計画を立てています。現在は、職業体験2校の受け入れ準備中。メンバー共々、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!今後も 小中高生の皆さんのミライに少しでもお役に立てるよう、ITの楽しさを伝えながら活動していきます。

関連記事

ページトップへ戻る