【コイバナ】ITの楽しさを伝える!~高度人材育成インターンシップ~

REPORT
2023.08.24

コイバナプロジェクトとは
沖縄県内の小学生、中学生、高校生の皆さんに向けて、ITの楽しさを伝えるプロジェクトです。



沖縄IT業界の土壌づくりを目的としたCSR活動の一環として、コイバナプロジェクトの取組みをご紹介いたします。

今回は沖縄県事業の一環である高度人材育成事業インターンシップの受け入れの様子をお伝えします。

2023年8月17日(木)〜8月19日(土)の三日間、クリエイティブ職に興味のある向陽高校と西原高校のお二人がインターンシップに参加してくれました。

お二人にはインタビュー動画の制作を体験してもらいました!
機材の準備から、撮影・ナレーション収録・データ整理・編集作業まで、先輩クリエイターと一緒に一連の流れ全てを対応してもらいました。

台本を持つ手が震えているのがわかるほど緊張していましたが、先輩からカメラワークを習いながら、とても真剣に撮影に臨んでいました!

スマホアプリでの編集経験はあるお二人も、普段はPCをほとんど触ったことがないということで編集ソフトの基本操作からレクチャーしました。

初めてとは思えないほど、習ったことをどんどん吸収し、テロップの見せ方やカットの切り替えなどは、各々個性をだしながら制作を進めていました!凄い!!

最終日は、先輩クリエイターとインタビューに協力してくれたプロジェクトメンバー、そして今回の事業をお声かけいただいた事業所の方をお招きし、上映会を行いました。

照れくさそうに制作した動画を観賞しながら、テロップや切り替えの際のエフェクトを工夫したことや、「差し込みの映像を入れてもっとクオリティを上げたかった」などの反省点を語ってくれました。

今回コイバナPJでは初めての3日間にわたるインターンシップの受入を行いましたが、参加した学生から「インターンに参加したことで、初めて動画制作の内側を知ることができてとても為になった」や「自宅に帰ってからも編集ソフトをいれて今よりもっといいものを制作できるようになりたい」と感想をいただき、IT企業の一面を知るキッカケづくりができたと感じました!

今後もコイバナプロジェクトを通して、沖縄県内の子どもたちにITの楽しさを伝えていきます!

ページトップへ戻る