【コイバナ】ITの楽しさを伝える!~職業人講話 in 嘉数中学校~

REPORT
2023.12.27

コイバナプロジェクトとは、沖縄県内の小学生、中学生、高校生の皆さんに向けて、ITの楽しさを伝えるプロジェクトです。


12月12日(火)に宜野湾市立嘉数中学校を訪問し、職業人講話を行いました。
今回は1年生(4クラス/8クラス中)の約160名を対象に、コーダーについてお話をさせていただきました。

冒頭の会社紹介では、同じ宜野湾市内ということもあり、プロトソリューションを知ってくれている子がいたり、クルマが好きで購入はできないけど定期的にグーネット沖縄を見てくれている子がいたり、嬉しい声が聞けました。

講話では、仕事内容についてはもちろんのこと、中学生時代に頑張っていたことや、コーダーという仕事を選ぶに至った経緯、どういう勉強の仕方をしていたかなど、子どもたちが少しでも将来のイメージがもてるような内容をお伝えしました。

話をしていて特に関心をよせたのは、はじめて手掛けた仕事のことでした。わからないことが多く大変だったことや、緊張しながら先輩社員と相談しながら進めたこと、その後の達成感、嬉しくて家族や友達にみせてまわったことなど、私たちの話にあわせて子どもたちも表情豊かに変化させながら聞き入っていました。

コーダーという仕事については初めて聞いたという生徒がほとんどでしたが、終始真剣に話を聞いてくれていたので、この講話をきっかけに興味をもってくれたら嬉しいです。

今後もコイバナプロジェクトを通して、沖縄県内の子どもたちにITの楽しさを伝えていきます!

ページトップへ戻る