【コイバナ】ITの楽しさを伝える!~「未来の夢はなに?親子で学ぶお仕事体験フェス」in 沖縄産業支援センター~

REPORT
2023.12.22

コイバナプロジェクトとは、沖縄県内の小学生、中学生、高校生の皆さんに向けて、ITの楽しさを伝えるプロジェクトです。



11月19日(日)に、株式会社ケイオーパートナーズ様主催の「未来の夢はなに?親子で学ぶお仕事体験フェス」に、参加しました。

お仕事体験フェスでは、豊見城警察署協力のパトカー乗車体験や、琉球コラソン協力のハンドボール体験も行われており、子どもたちにとってたくさんの仕事が体験できる盛り沢山な内容となっていました。

プロトソリューションのブースではHTMLとCSSを使ったプログラミング体験を実施しました。
小学校1年生〜6年生まで幅広い学年の子どもたちがいたので、学年にあわせて言葉を変えたり、イラストを多用して説明をわかりやすくしたり工夫しながら体験会に参加しました!

プログラミングを初めて体験する保護者の方も多く、お子さんと一緒になって「すごい」や「変わった!変わった!」と、とても喜んでいたのが印象的でした。

今回はお子さん20名、保護者10名の合計30名の方にITの楽しさを伝えることができました!

沢山の企業が出展をしていましたが、体験後には子どもたちから「コードっておもしろい」「もっとプログラミングやりたい」「将来プログラマーになりたい」と嬉しい声をいただきました。

子どもたちの将来の選択肢の一つとして、IT企業が増えて嬉しいです。

今後もコイバナプロジェクトを通して、沖縄県内の子どもたちにITの楽しさを伝えていきます!

ページトップへ戻る