【ダイバーシティ&インクルージョン】小学生向け!オンライン「ファミリーデイ」開催

REPORT
2020.10.12

女性活躍推進プロジェクトを前身とするダイバーシティ&インクルージョンプロジェクト(DIP)にて、8月7日(金)に「ファミリーデイ」を開催いたしました。





コロナ禍における新しい生活様式でも、社員とのエンゲージメント強化につながる取組みを模索する中で、オンラインでの開催が実現しました!



■オンラインファミリーデイの概要


「自分でWebサイトを作ってみよう!」

・2組のご自宅とiPadでオンライン接続
・エンジニアにWebや会社のことについてインタビュー
・スマホ上でWebサイト制作

あらかじめ用意していたWordPress上に、自分で記事を投稿していくスタイルでWebサイトを作っていきます。

夏休みの自由研究としても活用できるように、「働く人」へのインタビューを盛り込みました♪

インタビュイーとして参加してくれた当社のフロントエンドエンジニアたちも楽しそうに質問に答えてくれていましたが、中には「会社には何台パソコンがありますか?」という質問もあって、数えるべきか!?みたいなシーンも。

Webサイト制作の講師、ということで当社社員も「先生」として登場♪
普段よく目にしているWebサイトがどうやって作られているのか、興味津々な子どもたちは、さすがスマホ世代だけあって飲み込みも速い!

画像の埋め込み、テキスト入力もスイスイこなして1ページ簡単に作り上げちゃいました!

他の人の作ったページがリアルタイムに更新されていく様子に歓声も。

Zoomを使ったオンライン会議への参加や、WordPressを活用したWebサイト構築が初体験だった小学生の皆さんも、とても楽しんでもらえたようです。

後ろで見守る親御さんからもこんな感想をいただきました!

「子どもたちも楽しんでできていたし、資料をまとめて自由研究で提出しました!」
「とてもいい体験になりました☆」
「オンラインでもとても楽しかったです!」

「職場見学を体験してもらい、子供たちが親の仕事を理解することで、参加した親たちにやりがいを感じてもらいたい」ということで実施しているファミリーデイが、少しでも社員のやりがいに繋がったなら嬉しいですね♪

今後も、プロトソリューションは「働きがいのある会社 地域No.1」を目指し、さまざまな取り組みを行ってまいります。




icon_玉城


icon_玉城


取材・文:玉城 久子(たまき ひさこ)

株式会社プロトソリューション メディア事業推進室所属。広報担当。働く女性を応援するメディア「W(ダブリュー)」編集長にて、知って得する制度・仕組みについての情報を発信しています。二児の母。

ページトップへ戻る