Webマーケター

Webマーケティング部

お客さまのWeb広告の表示回数やクリック数などのデータ集計やレポート作成、改善提案・施策実行を行います。

将来的には、お客さまがWeb広告において抱える課題について、データ分析に基づいたご提案を行い、課題解決ができるWebマーケターを目指します。
未経験者でも、1から学べる環境・教育プログラムを用意し、先輩社員によるフォロー体制も構築しています。

仕事の流れ

入社時には、お客さまのWeb広告において、日々の予算管理・入札調整、キーワードや広告文作成などの運用全般を行っていただきます。
その他にもデータ集計やレポート作成・提案書作成など幅広く仕事に携わっていき、技術が身についていけば、Web広告の分析・改善・施策実行まで行っていただきます。
将来的には、お客さまへの定例報告や打ち合わせにも参加していただき、課題解決に向けた提案ができるWebマーケターへと成長ステップを踏んでいただきます。

<仕事内容>

  • ・Web広告のデータ集計、レポート作成・提案書作成
  • ・Web広告内容の改善や分析・提案
  • ・お客さまの定例報告や打ち合わせ参加

<当社で利用している技術(一部)>

  • ・リスティング広告 / ディスプレイ広告 / 動画広告 / SNS広告
  • ・取り扱っている広告媒体
    Yahoo! /Google / X / Facebook / LINE / SmartNews など

キャリアステップ

  • 学生時代
  • 入社1年目
  • 入社5年目
  • 現在
  • 10年後の目標
  • 学生時代
    鹿児島の離島で生まれ、小学生時代はクラスメイトが10名ぐらいの少ない人数だったのでとにかく全員仲良しでした。
    中学・高校時代は野球部に入り、野球をとおして上下関係をしっかりと学べたことが社会に出て活かせている気がします。
    大学ではノートPCを使うようになったことで本格的にデジタルに触れ、将来的にIT企業に務めたいと考えるようになりました。
  • 入社1年目
    Web広告の入稿・設定などのオペレーション業務を中心に担当しました。
    座学時代の先輩には今でも感謝しており、Web広告への好奇心や成長意欲をかなり刺激してくれていたと思います。そのおかげで今でも分からない事への理解や挑戦する姿勢は崩さず、常にワクワクして業務に取り組んでいます。
    スキル面で先輩に追いつくために若手の時はとにかく"たくさん経験を積むこと"を意識してました。
  • 入社5年目
    15名のチームリーダーとして従事していました。
    通常業務を進めながら全体の進捗管理やチームメンバーのフォロー、品質管理に務めてましたが、とにかく「個人からチームを意識した動き」を身につけるまでに苦戦しました。
    ただ、入社当初から新しい事へ挑戦する姿勢と最前線に立つ動きをしていたおかげで、入社11年目の今でもリーダーシップやチームビルディングの経験は活かすことができていると実感してます。
  • 現在
    自社サービスのWeb広告を運用するチーム(約40名)のマネージャーとして従事しています。
    少額から広告を配信できることや幅色い配信手法を取り扱っていることが強みのチームで、「グーネット中古車」という主力商品を筆頭にユーザー(一般のお客さま)にブランドの認知・集客、お問い合わせ件数を最大化させることをミッションと日々取り組んでいます。
    大人数のチームではありますが、メンバー同士が常に声を掛けあってコミュニケーションを取っているのでチーム全体の風通しが非常に良いです。
  • 10年後の目標
    社内外問わず、業界の"第1人者"としてデジタルマーケティングで大きな事例を1つ挙げたいと考えています。
    最近では、コンビニのデジタルサイネージや、ショッピングカートのタブレット設置などデジタル化が進み、ユーザー(一般のお客さま)はデジタルの接点を持つ機会が増えています。
    Web広告はユーザーが求めているタイミングで広告を届けることができる点が魅力なので、様々な広告枠に合わせて効果的な配信を行いデジタルの可能性と業界に貢献できるマーケターになりたいです!

一日のスケジュール

出社後

メール・タスクの確認を行います。
お客さまとの会議は午前中が多いため、会議で必要な報告・相談事項は事前にまとめた上で参加しています。

午前中

頭がクリアな状態なので意思決定が難しい業務や資料作成を中心に対応しています。

ランチ

自宅が近いので帰ってごはんを食べています。
YouTubeを見る事が多いのですが、時間があれば皿洗いとか家事をしています(笑)

午後

自身が担当している案件の対応や、チームメンバーと連携しながら業務を行っています。
社内の会議は午後が多いので、会議前の準備や前回の内容を振り返る時間を取っています。

夕方

チーム内で業務の進捗確認や明日はどう進めていくか等のミーティングをします。
必要に応じてメンバーにアドバイスすることでメンバーの成長に繋げられたと思っています。

退社

最後にデスク周りを綺麗にして、キリが良いタイミングで退社となります。

退社後の過ごし方

時間があれば会社近くのジムに行きます!肩こりや体力低下を防ぐために筋トレと有酸素運動を1時間ほどしています。たまにお酒も嗜みます(笑)

教育プラン

●入社~ - 基礎講座(座学) -
Webマーケティングの概要や専門用語など基礎知識を学んでいただきます

●入社2ヶ月~ - OJT研修 -
実際にお客さまのWeb広告の予算管理、入札調整、データ集計、レポート作成・提案書作成に携わっていただきます。
先輩社員が必ずチェックするフォロー体制が整っています。

Webマーケター職
担当の人事が語る!

この職種の強みは?

Web広告を通してお客さまの事業成長をサポートできるのがこの仕事の魅力です。お客さまとのコミュニケーションを大切にし、お客さまのチームの一員のように考え、課題解決に向けたご提案やWeb広告の効果を最大化させることで、お客さまの事業成長に貢献できる人材へ成長することができます。

この職種の
部署の特徴は?

データ分析が好きな人・コミュニケーションスキルが高い人など様々な個性を持った100名の仲間がいますが、9割が未経験からのスタートで入社後にスキルを身につけたメンバーばかり!だからこそ、未経験でも1年目から挑戦・成長できる環境があります。

募集要項

人材要件
  • ・チームワークを大切にする方
  • ・ポジティブな方
  • ・向上心が強く粘り強い方
  • ・コミュニケーション能力が高い方
  • ・数字を扱うことに抵抗がない方
  • ・論理的思考ができる方
給与

2026年度初任給
月給181,000円
※1日8時間を超える時間外労働については割増賃金を別途支給

雇用区分

正社員

ENTRY