チーフスーパーバイザー(運用管理者)

データソリューション部

社内案件及び、社外のお客さまの案件を運用するチームの現場管理者として仕事を行います。お客さまや、チームスタッフとコミュニケーションを密に取りながら、常に生産性の高い運用や業務効率化の実現・推進をすべく、強いリーダーシップにてマネジメント業務に従事していただききます。問題提起・課題解決を繰り返し、提供するサービスの更なる価値創造に参画していただきます。

仕事の流れ

人材・組織、業務管理、収支管理の3つの視点を持ち、チーム・部門を管理する者として主に下記を行っていただきます。

<人材・組織>
●チームの管理
労務管理/人事考課面談の実施・評価/モチベーション管理・目標設定など
朝礼・夕礼など日々の業務進捗管理も担当チームのリーダーと連携し、正しい品質で安定した運用の実現に徹する

<業務管理>
●顧客満足の追及
定例ミーティングや会議を通し、既存業務の現状の課題や解決策のご相談・ご提案、新規案件の獲得に向けた営業や受注後の運用ルール策定と体制の準備に尽力する
●業務効率化・生産性の追求
部内で稼働している既存業務の効率化(自動化・システム化によるDX推進)、生産性向上のための施策の実施

<収支管理>
●損益管理
業務毎の損益把握・管理・改善

キャリアステップ

  • 学生時代
  • 入社1年目
  • 入社5年目
  • 現在
  • 10年後の目標
  • 学生時代
    商業高校で情報処理学科を卒業し、専門学校で簿記を学びながら、アルバイト・遊び、どれも全力で楽しみました。友達と出かけたりおしゃべりすることが好きで、色んなことに興味や関心を持ちながら過ごしていました。
  • 入社1年目
    入社時はグーの誌面制作チームに所属し、データ入力業務において重要となる「正確・スピード・量」についての意識や考え方を学ぶことができました。その後、新規案件のチーム立ち上げとチームリーダーに抜擢され運用管理者としての一歩を踏み出しました。チームメンバーのモチベーションを維持しながら、業務効率化やお客さまの要望に応えるためマルチに仕事を進める点は大変でしたが、お客さまからの感謝のお言葉を頂けたときはとても嬉しかったです。
  • 入社5年目
    主任へ昇進。運用管理者として3チームを兼任しました。色々な視点で様々な業務を遂行していく中で、初めての経験も多く1人で仕事を抱えてしまうこともありましたが、周りの仲間を頼る事、部署のみんなに支えられていることを改めて実感し、チームワークの重要さを学びました。管理するチームが増えたことで多忙で大変なことも増えましたが、その分楽しいことや嬉しいことも3倍です!!
  • 現在
    係長へ昇進。更に担当チームも増え、スタッフのスキルアップサポート、業務改善を中心に、新規のお客さまとの関係作りにも取り組む機会が増えました。基本の仕事内容は変わりないですが、主任の頃と違う点は、より長期的な未来を見据えた業務設計やお客さまの課題を一緒に解決するための方法・施策を提案するなど、現状の運用をよりバージョンアップするために考え、実践していくことが求められています。日々思考を巡らせ、チームの皆に知恵・知識を借りながら必死に取り組んでいます!
  • 10年後の目標
    部署のスタッフの育成。部署のみんながいきいきと楽しく仕事に取り組めること、この部署でよかった!もっと成長したい!と思ってもらえる環境づくりに尽力したいと思っています。そして私自身も現状に満足せず周囲から信頼してもらえる人になりたいです!

一日のスケジュール

出社後

朝礼
各チームごとに業務の進捗状況や今日やるべきことなどの情報共有と認識合わせをします。

午前中

スタッフとの面談
個人で抱えている課題や困っていることなど聞き、解決策の提案やアドバイスをします

ランチ

会社に毎日来てくれるお弁当屋さんやパン屋さんでごはんを購入して食べる事が多いです。時々上長や仲間とランチミーティングを兼ねて外出することもあります。

午後

お客さまとのオンラインミーティング
業務の進捗報告や課題などについて報連相をします。お客さまの考えを理解すること、自分の考えや意見を伝えることを意識し積極的にコミュニケーションを取っています。

夕方

業務の進捗確認と明日のタスク整理
メンバーと状況を話し合い、今日の業務終了目途などを確認します。また明日のタスク整理も行い明日も効率よく仕事を進められるようにします。

退社

18時退社。子どものお迎え後、自宅に帰ります。

退社後の過ごし方

家事もこなしつつ、子どもとできる限り、その日あった事の会話や遊んで過ごしています。

教育プラン

●入社~2年目まで
1日でも早く、自身が担当する案件の実務対応スキルを身につける、且つ運用システムの中身(仕様)を把握することに集中する!

●入社3年目~
人心掌握、リーダーシップの実践を大きな目標に掲げ、上長同席のもと人事考課面談の開始、お客さまとの定例会への参加、新規案件の営業・運用開始の準備など先輩社員にてサポートしながら挑戦していく!

チーフスーパーバイザー(運用管理者)職
担当の人事が語る!

この職種の強みは?

課題解決に向けたお客さまへの提案や、部下に対するリーダーシップ、運用業務の効率化改善等を通し、AI・IT(システム)の力では担う事が難しい、人でしかできない経験・知識を得る事で人間力を高める事ができます。

この職種の
部署の特徴は?

社歴の長い社員が多く、通常業務と並行して安定した新卒教育の実施・フォロー体制があります。また若手人材のロールモデルも多く、将来のキャリアパスを描きやすい環境です。女性管理者が活躍する組織で、物事に対し柔軟できめ細かな対応ができます。

募集要項

人材要件
  • ・失敗を恐れず果敢に挑戦できる方
  • ・スキル、知識の習得に対し強い向上心を持ち夢中になれる方
  • ・自ら考え、周りに伝えることができる方
  • ・チームで協力し、課題解決に向き合える方
  • ・柔軟な考え方を持ち、人と接することが好きな方

<求めるスキル>
・PC操作、office関連ツールの基本操作(ExcelやPowerPoint等)

給与

2026年度初任給
月給181,000円
※1日8時間を超える時間外労働については割増賃金を別途支給

雇用区分

正社員

ENTRY