
こんにちは。プロトソリューションの福田です。
とある業務で社員の名簿を使ってデータ集計をしていたら、今回の企画を思いついた。
その名も、「うちの会社で一番多い名字って、誰なんだろう?」
ふと気になったんですぅぅぅぅぅ。ほんの出来心だったんですぅぅぅぅぅ〜!!!!
勝手に集計しちゃいましたぁぁぁぁ〜、すいませぇぇぇぇん〜!!!!!!!

※調査方法
今回は、社員名簿をもとに約428名分の名字を集計しました。
個人情報保護に配慮し、集計結果には苗字のみを使用しています。
■社員名字ランキングTOP10
まずはランキングからいってみよう!
1位:比嘉 14名
琉球王国時代から500年も続く苗字だそうです。あなたの周りに必ず1人はいるはず。いなかったら連絡くれ。

2位:島袋 10名
これまた多い苗字の一つ。沖縄県全域にいるそうな。方言で「しまぶく」と呼ぶ人もいる。ちゃんと「しまぶくろ」と呼んでもらいたい。
3位:金城 9名
那覇市の地名「金城(かなぐすく)」から生まれた説、新羅(古代朝鮮半島に存在した王国)から日本へ帰化した人が名乗ったという説がある。なんか、歴史を感じるよな。
4位:宮城 8名
宮城島や、宮城という地名に関わる神社や御嶽(うたき)がルーツと考えられているそう。なんか、神秘的だよな。
5位:大城 7名
琉球王朝時代の高官「大城家」のように、高い地位や大きな城に由来すると考えられているそう。優雅で憧れるよな。
5位:新垣 7名
「新しく作られた垣のある家」という意味を持つ名字で、「あらかき」または「あらがき」と読むそうだが「にいがき」もいる。ガッキーと同じ苗字って羨ましい限りだよな。
6位:玉城 6名
沖縄本島南部にある玉城城(たまぐすくじょう)があった地域に住む人々が「玉城」を名乗ったらしい。苗字の場合「たまき」や「たましろ」と読む。由来が城だなんて、セレブだよな。
6位:平良 6名
主に宮古島を起源としているらしい。宮古の方言では「ひらら」、苗字の読みとしては「たいら」。ちなみに、こいつも平良。

7位:山城 5名
うるま市には「山城」という地名があり、そこに住んでいた人々が苗字として用いるようになったそうな。はるか昔に「山城国」があったとも言われている。ロマンを感じるよな。
7位:又吉 5名
姓の由来は「あれもこれも良し」という琉球の言葉から来ているという説があるそう。器の大きさを感じずにはいられない苗字だよな。
全国で多い苗字も、プロトソリューションでは僅か2名・・・
佐藤さん 2名
鈴木さん 2名
■沖縄の中でも“特にレア度が高い”苗字
番外編としてレア苗字も出してみたぞ。
通事(とおじ、つうじ、とうじ)1名
読み方の難しさも相まって、かなり珍しい名字。
「通訳・役人」の意味を持つ琉球王朝由来で、歴史的にもレアだぞ。
東恩納(ひがしおんな、ひがおんな)1名
沖縄でも特定地域(主に中部)にしかほぼ存在しない。
読み方のバリエーションもあるため通好みのレア名字ってやつだ。
玉榮(たまえ)1名
人口数が非常に少なく、県内でもあまり見かけない。
見つけたら「おっ」となるタイプ。愛知県にもいるらしいぞ。
荷川取(にかわどり、にかどり、にかわとり、にかとり)1名
名字としては全国でも超希少。
沖縄の地名由来だが、名字として名乗る家はごく僅かなんだ。
眞境名(まじきな、まきな)1名
これも沖縄の一部地域に限られるレア苗字。
読みのインパクトも強く、県外ではまず出会わないそうなんだ。

■読み方が難しい苗字
東江(あがりえ)1名
沖縄では難なく読めるが全国では「トウコウ」「ヒガシエ」など、読めない人が多いらしい。
■県外ではほぼ見ない苗字
新里(しんざと)1名、喜友名(きゆな)1名
これまた沖縄だと普通にいるが、全国では珍しい苗字。
■まとめ
名字を集計しただけなのに、歴史や物語がたくさん詰まっていて、ちょっぴりエモい気分になってしまった。
普段は当たり前すぎて気にもとめない「苗字」だけど、データで遊んでみると面白いよな!
次は・・・
誰にも怒られなければ、「社員の下の名前をAIで分析してみた! “陽”がつく人はポジティブ説」
…あたりをやるかもしれない。お楽しみに!


この記事を書いたひと:福田 聡樹(ふくだ さとき)
Webソリューション部所属。自社ホームページ編集長。ブログ/インタビュー/動画などのコンテンツを使ってプロトソリューションの取り組み、サービスやタレント情報の発信をしています。趣味は水泳/推しはXGのHINATA/MBTIはENFJ/ボダコ🐕と暮らすエモい中年。




