企画営業 グー沖縄

メディア事業部

「グー沖縄」「グーネット沖縄」というクルマ情報メディアを通して、お客さまの課題を解決していくお仕事です。お客さまとの会話を通して課題を発見し、必要なものを提案し解決に導いていきます。また、お客さまの現在の契約内容の利用状況を確認し、運営をフォローしたり、どのように掲載したら反響が増えるかのアドバイスを行います。その他にも、Web広告等についてのサポートも行っています。

仕事の流れ

「グー沖縄」「グーネット沖縄」に蓄積されたクルマ情報を活用し、自動車ディーラー様・中古車販売店様に、成約向上に向けた効果的なマーケティングのご案内・販売業務をサポートをします。

<仕事内容>

  • ①グーネット沖縄に、どんな人が訪れてどんなクルマが売れているかなどの数値レポートを作成
  • ②レポートを活用して、販売店のクルマが売れるための提案
  • ③既存サービスのブラッシュアップや新規サービスの提案
  • ④グー沖縄版の誌面制作(クルマの情報・写真など掲載情報のチェック)

キャリアステップ

  • 学生時代
  • 入社1年目
  • 入社3年目
  • 現在
  • 10年後の目標
  • 学生時代
    好奇心のままに行動して、沢山の人と関わった学生生活でした。
    大学一年の頃から教職課程を履修し、家具屋でアルバイトをしていて、講義での取り組みや接客業での経験を通して社会性を学べたと感じています。同じ学部の友人とは、アカペラグループを組んで、様々なイベントに出て音楽を楽しんでいました!
    また、大学三年次には国内留学の制度を利用して、県外大学でコミュニケーション学を学びました。そのとき海外留学生の友人ができ、今でも連絡を取っています。
  • 入社1年目
    入社して約半年間は、営業パーソンとしてデビューするため、先輩との営業同行を繰り返し行いました。
    デビュー後に任されたお客さまは、完全に一任され、その責任が嬉しくもあり、プレッシャーでもあったことを覚えています。
    マニュアルなどなく、同じ内容を提案すればいいということでもないため、初めはお客さまごとに提案をすることがとても大変でしたが、お客さまの求める提案ができ、初めて「ありがとう」と言われた時は、頑張って良かった!と心の底から思いました。
  • 入社3年目
    担当社数も65社まで増え、お客さまとのコミュニケーションもスムーズになってきました。
    通常の営業業務に加え、キャンペーンなどの企画・運営、販促物の考案・制作など、幅広く業務を任されることが増えました。
    色々なことを任されるようになった当初は「あれもやらなければ。これもやらなければ。」とパニック状態でしたが、経験豊富な先輩たちからアドバイスをいただく中で、徐々にタスク管理が出来るようになり、その分達成感も大きくなっていきました!
  • 現在
    六年目の現在、県内ディーラーなども合わせて約90社を担当しながら、営業のチームをまとめています。現在の業務に就いて数カ月ですが、チームメンバーの営業管理や、重要なコンテンツの進捗管理など、現場に近い業務内容から、事業の中枢を担う業務へと変わってきました。これまでは自分の実績が成果へと繋がっていましたが、今ではチームメンバーの実績が伸び、成長しているのを見ると、とても嬉しくなります!
  • 10年後の目標
    学生時代も、社会人になってからも、「周りの人に支えられて今の自分がいる」と常々思っていますので、人との繋がりが大切だと思える私にしかできないやり方で、事業を推進していきたいです。今後、業務が変わったり役職が変わったり、様々な変化はあると思いますが、ずっとその気持ちは大切にしていきたいです。

一日のスケジュール

出社後

訪問の準備や資料を作成することが多く、毎週月曜の朝は、部署で会社周辺の清掃なども行っています。朝礼では、実績報告と合わせて、チームメンバーの今日の一日の動きなどを確認します。

午前中

お客さまのご都合によっては、午前中で訪問することもありますが、最近は進捗の確認や施策の検討などで、ミーティングをしていることが多いです。

ランチ

社外で食べることが多いです!いろいろなご飯を食べれるのは、営業の特権ですね!私はラーメンがとても好きなので、週に2~3回は食べてます。出来ることなら毎日食べたいです。

午後

午前中は内勤しているので、午後からお客さまを訪問します。宜野湾~沖縄市の担当エリアを回って、それぞれのお客さまが抱える課題を解決するための提案を行います!

夕方

基本的に、オンラインでチーム夕礼を行います。チームメンバーからの本日の活動報告をとりまとめ、リーダーミーティングで上長に報告します。

退社

重要な対面でのミーティングがある場合は、会社に戻りますが、訪問などの効率を考え、営業パーソンは直帰することが多いです。

退社後の過ごし方

入社してすぐは、毎週金曜にすぐ飲みに行けるように、モノレールの沿線に住みました。今は引っ越しましたが、お酒を飲みながら美味しいご飯を食べることはとても幸せです。

教育プラン

●入社1年目
OJT研修を通して営業活動に必要な知識やスキルを習得・実践し、定着させていきます。

  • ・先輩社員との同行による研修
  • ・ロープレによる実践練習

同行・ロープレでインプットしたことを基に、複数のシチュエーションパターンにおいて「自分ならどのような営業をするか」をデータを用いながら検討し、アウトプット力を高めていきます。

●入社2年目~
エリア(お客さま)を担当し、経験と専門性を高めて頂きます。

企画営業 グー沖縄職
担当の人事が語る!

この職種の強みは?

モノを売る営業ではなくお客さまが抱える課題を、対話とデータ分析で解決する営業です。営業力だけでなく分析力が身に付き、また、スポーツイベントを通した地域貢献にも取り組んでいるので、企画力・推進力も身に付き、自分自身の視野が広がります。

この職種の
部署の特徴は?

男性だけでなく、女性の営業職も増え、活躍の幅が広がっています。入社4年目の社員がチームリーダーをしていたり、約5か月の研修を通して、営業手法の基礎から応用力を学んだ後、数十社のお客さまを担当するなど、若手社員が多く活躍するアグレッシブな部署です。

募集要項

人材要件
  • ・元気、素直、明るい、挨拶が出来る方
  • ・成長意欲があり粘り強い方
  • ・数字を根拠に論理的に伝えることが出来る方
  • ・ポジティブ思考の方
  • ・失敗を恐れず挑戦できる方
給与

2026年度初任給
短大・専門・高専:月給 192,000円
大学:月給 195,000円
大学院:月給 205,000円
※月25時間分の定額時間外勤務手当29,767円含む

雇用区分

正社員

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