プロトソリューション、沖縄市に企業版ふるさと納税を活用した寄附を実施いたしました

PRESS RELEASE
2024.04.11

株式会社プロトソリューション(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:白木享)は、企業版ふるさと納税を活用し、沖縄県沖縄市へ寄附を実施いたしました。4月10日、沖縄市役所にて、紺綬褒章および感謝状の贈呈式が開催されました。

プロトソリューションは企業版ふるさと納税の制度を活用し、沖縄市の「第2期沖縄市まち・ひと・しごと創生総合戦略:稼ぐ力を高めるとともに、新しい人の流れをつくる事業」への活用として寄附を実施いたしました。

 沖縄市は、グループ会社である沖縄バスケットボール株式会社が運営するプロバスケットボールチーム「琉球ゴールデンキングス」のホームタウンとなります。

 なお、2024年4月10日(水)に沖縄市役所にて贈呈式を開催いただき、沖縄市 桑江朝千夫市長、瑞慶山良一郎 沖縄市議会議長、弊社代表取締役社長 白木享が出席いたしました。

 また、同日に沖縄市役所にて紺綬褒章の褒状伝達式が行われました。紺綬褒章とは、国の褒章制度のひとつで、公益のために私財を寄附した方に授与されるものです。プロトソリューションは、2022年度の「企業版ふるさと納税」を活用した寄附の実施について、このたび紺綬褒章を授与いただきました。

 プロトソリューションは「地方創生・沖縄をもっと元気に!」というテーマで、スポーツ振興をはじめとする社会課題解決・地域活性化を目指しております。今後も、地域社会との共生・共創を目指し、地域社会の貢献に向けて尽力してまいります。

■ 寄附の背景

 沖縄を拠点として活動するプロバスケットボールチーム「琉球ゴールデンキングス:沖縄バスケットボール株式会社(以下、キングス)」はプロトソリューションのグループ会社です。今回は、スポーツ振興・地域活性化に寄与できるよう、キングスがホームタウンとしている沖縄県沖縄市へ寄附を実施することとなり、2022年度から2年連続2回目の実施となります。本寄附金は、「第2期沖縄市まち・ひと・しごと創生総合戦略」における「稼ぐ力を高めるとともに、新しい人の流れをつくる事業」に活用いただく予定となっております。

■ コメント

・沖縄市 桑江 朝千夫 市長

「キングスのホームアリーナである沖縄アリーナがある沖縄市としても後押ししていきたい。スポーツの持つ力はとても大きく国民を感動させる大きな力です。我々自治体も市民とともにスポーツと経済とそして町全体のうるおいを目指していきたいと思います。」

・株式会社プロトソリューション 代表取締役社長 白木 享

「プロトソリューションが2007年から沖縄で事業をしている縁と、グループ会社である琉球ゴールデンキングスのホームタウンであり、またホームアリーナである沖縄アリーナもあることから沖縄市へ恩返しをしたいと考え、昨年に引き続き寄付をいたしました。今後ともよろしくお願いいたします。」

琉球ゴールデンキングス(沖縄バスケットボール株式会社)

 国内プロバスケットボールリーグB.LEAGUE「B1」に所属。沖縄市をホームタウンとし、沖縄県全域をホームとして活動しています。クラブ活動理念に「沖縄をもっと元気に!」を掲げ、2021年に新設された最大1万人収容の沖縄アリーナ(所在:沖縄県 沖縄市)をホームアリーナとし、これまで国内大会優勝5回、国際大会優勝1回とリーグ屈指の強豪チーム。

株式会社プロトソリューション

 クルマ情報メディア「グーネット」を運営するプロトコーポレーションの子会社として2007年に沖縄県宜野湾市に設立。データソリューション・コミュニケーションサポートなどのBPO事業の知見と、Webメディアの運用・システム構築の技術力でAIの推進にも注力。企業の事業開発やビジネス支援を行うとともに、MaaS事業の運営やSaaS製品の開発を行っています。

代表者 :代表取締役社長 白木 享(しらき とおる)
本社  :沖縄県宜野湾市大山 7-10-25 プロト宜野湾ビル
設立  :2007 年 4月 3日
事業内容:デジタルマーケティング事業、ITインテグレーション事業、ユーザーメディア事業、コミュニケーションサポート事業、人材支援事業
URL  :https://www.protosolution.co.jp/

<本リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社プロトソリューション メディア事業推進室 広報担当:玉城(たまき)
TEL  :090-9262-4102 E-Mail :h-tamaki@protosolution.co.jp

ページトップへ戻る