ロイヤリティは著作権などの権利の使用料を意味します。通常、ライセンス契約では一定の使用期間が定められ、売上高の一部を支払うといった契約が多いとされています。また、フランチャイズビジネスに関しては加盟店が本部へ継続的に支払う対価の一種を「ロイヤリティ」と呼びます。具体的には商標や本部が開示するノウハウ、システムパッケージ使用料などが対価に含まれます。サービス業においては、サービス対象を傷付けたり破損した場合の保険料が含まれているケースもあります。また、ロイヤリティは「忠誠心」「愛着」の意味でも使われます。特定の企業やブランドに対する顧客の忠誠心は「顧客ロイヤリティ」と呼ばれます。顧客ロイヤリティとは、企業自身やその企業の製品・サービスに対する顧客の信頼度、愛着度を示す言葉です。