2012年新卒入社から10年!WebサービスのエンジニアからSaaSのカスタマーサクセスを経験するまでのお話

REPORT
2021.12.20

はじめまして。プロトソリューション AIテクノロジー推進室の新垣佑樹です。
ラクネコのカスタマーサクセスを担当しています。
今回は私のストーリーをご紹介いたします。

新卒採用でプロトソリューションへ入社

私は沖縄のIT系専門学校を卒業後、新卒でプロトデータセンター(現・プロトソリューション)へ入社しました。

高校卒業後、大学進学を考えていましたが当時は行きたい学部が無く、仕事するならIT系?Web?と漠然としたイメージがあったのでIT系の専門学校へ入学しました。

就職活動の際、いくつかピックアップした企業の中に高校生の頃から眺めていたグーネットを発行しているプロトコーポレーションのグループ会社である株式会社プロトデータセンター(現・株式会社プロトソリューション)があり、ご縁に感謝しつつ就職を決めました。

入社当時はテストチームで教育を行っていて、サービスや会社の業務知識を学びながらWebやスマートフォンアプリのテストを担当しました。

その後、Web開発チームへ移動し、様々な案件を通じてPGからPL/PMまで経験しました。

沖縄から東京へ

入社から半年が経過したころWeb開発チームに移動した私に東京出張の話を頂きました。

大型の基盤システムのリプレイスがあり、東京のベンダー企業へ入り込んで武者修行するという話でした。

高校生の頃から吟味していた車の納車待ち…友達いない…東京の人怖い…

でもこのように大きなプロジェクトに携わる機会は無さそう。なんとかなる…!

というようなことを数秒考え、東京出張を決意しました。

(車は父も好きな車で嬉しそうに乗り回してくれたので、少し親孝行ができました。笑)

東京ではたくさんの方にお世話になりました。

今思い返してみると引くほど激務だったのですが、当時は「何がなんやら。この人達について行くしかない」という事だけを考えていました。複数のベンダーが集結し開発していたプロジェクトですが、そんな中でも開発者間の助け合いや、重たい課題をどう乗り越えるか、深夜まで続く話し合いは今でもいい経験だったと感じます。

そのプロジェクトもなんとかゴールすることができ、エンジニアの底力を目の当たりにしました。

ラクネコのカスタマーサクセスと今後について

Webサービスで様々な案件を経験した後、現在はラクネコという自社サービスのカスタマーサクセスを担当しています。

▼ラクネコに関してはこちら▼

一般的にカスタマーサクセスとは、サービスを通じお客様の課題を解決し、お客様を成功に導くことをミッションとしています。(イメージ:ラクネコで受付コストを削減→お客様は浮いたコストを別のところに投資→”お客様の事業活性化”)

ラクネコは今とても勢いに乗っており、ありがたいことに日々、導入頂く企業数が増えています。

“受付”ということもあり業界を縛らず、一般の企業だけでは無く、工場や美容室など様々な業界で利用が始まっています。

ラクネコを担当する以前(Webの開発を担当していた頃)は、要望をもとに作り上げることに重きをおいていましたが、カスタマーサクセスを担当し、どうやってサービスが活用されているのかを考えるようになりました。

提供する側が思いつかないような使い方をお客様がイメージしている事もあり、また、ラクネコを良くする為のヒントも多くあります。

要望やイメージを吸い上げ、サービスを良くする。サービスを利用しお客様の課題が解消され、よりお客様が事業を良くする。

私自身まだまだ未熟ですが、こういった循環をイメージしながらカスタマーサクセスができれば理想的と考えてます。

最後に

今回はざっくり私の経歴と今の役割について紹介させて頂きました。

また機会があれば、要所を絞って学んだことや経験談を紹介できればと思います。

プロトソリューションでは多くの事業を行っています。その為、隣を見れば全く違うことをやっていたり、幅広く対応しているオールラウンダーもいれば、専門性に特化して1つのことに集中している人もいます。

多種多様な人が集まっている会社だと思うので、他のストーリーも見て頂き、少しでも興味を持った方は応募いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ページトップへ戻る