就活大変だな、と思う人に読んでもらいたい。日々精進。ショーヘイ流、道の進み方。

REPORT
2022.08.08

はじめに

はじめまして、プロトソリューション ソリューション開発部仙台2の横山です。

入社前、入社後、これからのことをテーマにストーリーを書きます。
また、仙台で働くエンジニアの仕事終わりについても添えさせていただきます。
文才がないので、淡々とになってしまいますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

入社前

いわゆる”何をしたいか分からない”系の就活を送っていた頃

面接官:「ガクチカ(=学生の頃力を入れたこと)は?」

オレ :「・・・・」

お祈りメールを貰い続けて、やっと見えてきた自分の興味の輪郭


学生時代は、将来どのような仕事をしたいか特に考えていませんでした。
大学も漠然と数学、科学が好きだから工学部といった感じで選んでいたくらいです。

そんなんなので就職活動も最初はいろいろな職種を受けました。
建築系、電力系、製造系、etc…興味が少しでもあれば受けるといった感じの就職活動でした。
職種が固まっていなかったため、志望動機もふわふわしたまま、6社ほど落ちたあたりで

①震災からの復興に貢献できる宮城県での仕事
②もともとプログラミングに興味があったので、プログラミングができる会社

で絞り込むようにし、当時県内の農家や小さな会社の製品を代わりに
通販を行うというサービスを行っていた、
プロトソリューションへ応募し、無事内定をいただきました。

興味は就活過程で見つけたが、会社を選ぶ際に譲れないことは、

アルバイトの頃にもう定まっていた(のかもしれない)


大学時代にコンビニエンスストアでアルバイトをしていました。
コンビニのアルバイト職の仕事内容はイメージが付くと思いますので割愛しますが、

私にとって、このアルバイト経験は、とても苦いものでした。
(約2か月で辞めてしまう結果になりました。)

どんな仕事でも自分の良さを発揮したり、
苦手なことと向き合ったりするには、
周りの人たちがどんな指導をするかに関わるということです。

この頃には、自分としては、
職場の人間関係が自分のパフォーマンスに影響を与える要素が大きいな、って思っていました。

入社後

入社後はいろいろな経験をさせてもらいました。

1年目はJavaをつかったシステム運用保守と開発
2年目は社外に出てのシェル、PL/SQL、Javaを使った開発
3年目はPHPでの新規開発
4年目はアプリ系の運用保守
5年目からはPHPでの運用保守

そして今年度から、PGから離れSEとしてのリーダー業務と
本当にいろいろなことを経験させてもらっています。

色々な案件を任せてもらいながら、
ここまで積み上げることが出来たのは周りのお陰です。
コンビニエンスストアのアルバイト経験で感じた、
自分を伸ばせる環境なのかってことと、人間関係は関わっていると改めて思います。

これから

これからはチームリーダーとしての役割を担っていくことがほとんどになっていくと思います。
私はチームを引っ張っていくタイプではないと考えています。
なので私の目指すリーダー像としては、チームを引っ張っていくのではなく
メンバーが仕事をやりやすくなる環境を構築していくリーダーになっていけたらと考えています。

一人ひとりのメンバーが力を120%出し切れる環境をつくることができれば
それはチームになるし、
チームだと、一人ではやり遂げることの難しかったことが、
メンバーの連携によって、達成できると思います。

終わりに

私が理想としているリーダーになるためにはまだまだ力が足りません。
仕事がしやすい環境を作っていくということは、
お客様やメンバーとの円滑なコミュニケーションを行うための力を身につける必要があります。

理想とするリーダー像の先輩方や、
それらをサポートしてくれる仲間・後輩がいるので、
1日でも早く理想のリーダーになれるように精進していきたいと思います。



(おまけ)仙台で働くエンジニアの業務後

①会社帰りにいろいろなお店に買い物に行ける

やっぱり、仙台駅前ですからいろいろなお店があります。私は仙台駅東口にあるヨドバシカメラや西口のイービーンズなどで買い物をすることが多いです。PARCO2には映画館もあるので帰りに映画を見ることもできます。スポーツジムもたくさんあるので、トレーニングもできます。

仕事を終えて、自分の趣味やプライベートを満たす時間と機会を得るには十分です。

②楽天イーグルスの野球の試合を見に行ける

楽天イーグルスの試合のペアチケットがもらえることも!会社の定時が18時なので試合開始には間に合いませんが、無料で見ることができます。会社からも徒歩20分くらいで着く距離にあります。

いつか新しく入社いただける方と、選手の応援歌を歌いながら応援したいです。

システムエンジニア

システムエンジニア

仙台本社では、一緒に働くシステムエンジニアを募集しています

社内インフラ、その他多数募集中!

ページトップへ戻る