【コイバナプロジェクト】宜野湾市内の中学生向けに職業体験を実施しました!

REPORT
2019.08.27

8月といえば、夏休み!宜野湾市の 沖縄カトリック中学校 3年生3名をお迎えして職業体験を実施しました。テーマは「プロトソリューションの会社案内動画を作ろう!」2日間のプログラムを体験いただきました。

1日目は、IT と未来についての講話を聞いてもらった後、スタッフが仕事をしている様子を見学。写真を撮影したり、社員へインタビューも。「やりがいを感じるときは?」「大変なことは?」など、次々と質問が!興味津々な様子が印象的でした。

■1日目の感想
・ITの業界って、暗いイメージがあったけど 思ってたより明るかった
・職業体験の希望先順位は、5番目くらいだったけど楽しかった
・IoTってなんだろう?と思っていたので知れてよかった

2日目は、CODE BASE OKINAWAにて動画のシナリオ作りから取り組み、動画ソフトを使って、会社案内を制作してもらいました。シナリオ作りは思ったより大変そうでした!いろいろありましたが、素敵な会社案内の動画が完成しました!

今回は、初チャレンジのことが多く戸惑う場面もありましたが、2日間のプログラムを通して更に「ITの楽しさを伝える」ことの楽しさを再認識しました。コイバナプロジェクトでは引き続き、ITの楽しさを県内の小中高生に伝える活動を行っていきます!

ページトップへ戻る