シェアサイクル「CYCY」 累計利用回数50万回突破!~沖縄県民の移動手段の選択肢としてシェアサイクリング定着へ~

PRESS RELEASE
2024.09.30

生産人口の減少問題をデータとAI で解決する 株式会社プロトソリューション(代表取締役 社長 :白木 享 、本社:沖 縄県宜野湾市 )は、 沖縄の慢性的な交通渋滞緩和とCO2排出抑制を目指したシェアサイクル「CYCY(サイサイ)」を運営しております。

この度、自転車台数の増加およびステーションの拡大をうけ、2024年9月に累計利用回数50万回を突破したことをお知らせいたします。

CYCY50万人突破MV


沖縄の慢性的な交通渋滞緩和とCO2排出抑制を目指し、2019年10月よりシェアサイクル「CYCY」の運営を開始し、コロナ禍では3密防止に役立つ移動手段として沖縄県民の足として広く利用いただくようになりました。那覇市を中心にステーションの拡大をすすめ、さらに2024年6月に新型自転車を導入するなど拡大をする中で、2024年9月に累計利用回数50万回を突破いたしました。

■シェアサイクルCYCY稼働状況

・ステーション数 約165拠点
・ラック数 約1,150ポート
・自転車台数 約500台
(※2024年9月時点)

■ご利用者様からの声

「通勤に毎日利用しています」
「自宅近くにもステーションができて利用しやすくなりました」
「ピンクのサイの自転車をよく見かけます」

などの利用者の声をいただいています。
(イベントアンケートによる回答より)

■シェアサイクル「CYCY」今後の展望

交通渋滞の緩和、CO2排出量削減、沖縄県民への健康意識づけを目指し、今後もステーションおよび稼働自転車数の拡大を目指すことで、沖縄県内の公共交通機関の補完、シェアサイクルという移動手段の選択肢増加に寄与してまいります。

■シェアサイクル「CYCY」について

icon_cycy


icon_cycy


株式会社プロトソリューションが2019年10月より開始したシェアサイクル事業です。ICTを活用し、地域に根ざしたシェアサイクル事業を行うことで、観光客の利便性向上を図り、交通渋滞緩和、環境への配慮を目指します。なお、本サービスは、OpenStreet株式会社が提供する自転車シェアリングシステム「HELLO CYCLING」を活用して行います。

沖縄のシェアサイクル CYCY(サイサイ)の料金・概要はこちら


ページトップへ戻る