【グーホーム】不動産×テクノロジー「RE Tech Conference」開催レポート

NEWS
2020.02.05

~スマートロック・IoT・Webメディア・Web会議システム活用について~

2020年1月30日(木)・31日(金)に、当社会場にて、不動産とテクノロジーを融合させた“不動産テック”セミナー「RE Tech Conference」(主催:グーホーム)を開催いたしました。

今回初の試みとなるグーホーム主催のセミナーには、不動産テックの概要から、最新テクノロジー企業のサービス紹介まで、沖縄県内の不動産企業さまに向けてご説明いたしました。

セミナーは2日間に渡り、5つのセッションを行いました。
月末にも関わらず数多くの企業さまにご参加いただき、各社さまがご興味のあるセッションを聴いていただけるよう構成いたしました。

グーホームセミナー_不動産テック

2018年に不動産テック協会が立ち上がり、全国の不動産市場もさらに変化を増しています。

共働きの増加による消費者ニーズの変化、生産年齢人口減・利便性の追及による企業ニーズの変化など、不動産業界だけではなく、様々な業界で変革が起きている時代です。

今回の基調講演では、「グーホームと不動産テックの展望について」と題し、沖縄県内独自の不動産業界の課題を浮き彫りにしつつ、不動産メディア「グーホーム」が独自で行う調査データをもとにした、「住い探し」の実情レポートを行うとともに、不動産企業の人手不足改善・効率化を推進するための「不動産テック」情報を共有いたしました。

グーホームセミナー_不動産テック

各セッションでは、45分間で各社の商品・サービスを紹介するとともに、特設ブースを設けました。

■株式会社グラモ

「グラモスマートロックの活用で即時内覧の実現について」
・即時内覧予約
・パスワードを発行して、ユーザーの求めるタイミングでの物件内見を可能に

■株式会社琉球オフィスサービス

「不動産会社におけるホームページの重要性」
・物件に興味を持ったユーザーの信頼性に応えるWebサイト構築
・Webサイトの効果的な運用

■株式会社日本ロックサービス

「IoTを活用した高齢者見守りサービス」
・高齢社会にも安心・安全な暮らしを提供する人感センサ-や防犯カメラ
・錠前の卸問屋ならではの最新防犯セキュリティシステム

■株式会社スマートエージェンシー

「Web会議システムmeetinが選ばれる理由」
・遠隔でIT重要事項説明、契約までが可能に
・移動時間の削減による人的工数の効率化が容易に

グーホームセミナー_不動産テック
グーホームセミナー_不動産テック

今回ご登壇いただいた企業からは、「沖縄独自の課題やニーズが見えた」というお話をいただき、今後更にニーズにマッチした商品・サービス展開が期待されます。

ご参加いただいた不動産企業さまからのコメントを一部ご紹介いたします。

 「社会情勢、業界動向等、アンケートデータに基づく不動産テックの展望の説明はとても分かりやすかった」

 「グーホームさんは他業種さんと積極的に提携をむずんでいこうとされていてすごい」

 「今後の展開が楽しみ!」

不動産テックという言葉にまだ馴染みの薄い方にも、現状とこれからの「住い探し」について、少しでも情報が届けられたのではないかと感じています。

グーホームは、「物件情報」だけではなく、「住い探し」に必要な企業とパートナー関係を構築し、不動産ポータルメディアとしてユーザーの求める情報・関係性をご提供していきます。

■ 主催:不動産情報「グーホーム」

グーホームセミナー
https://goohome.jp/
沖縄の不動産物件掲載数が県内最大級のメディアであり、VR特集や、住いのリフォーム・リノベーション情報を特集した「沖縄リライフ」の提供など、”住いに関する総合メディア”として、理想の住い探しをサポートするメディアです。
当セミナー講演タイトル:「グーホームと不動産テックの展望について」

■ 登壇企業

・株式会社グラモ

グーホームセミナー
https://www.glamo.co.jp/
ソフトウェアとハードウェアの開発を通して展開する「iRemocon 事業」を展開。
iRemoconを中心にスマートロックから家電、住設機器制御までを完全統合したホームIoTを展開。
講演タイトル:「グラモスマートロックの活用で即時内覧の実現!」

・株式会社日本ロックサービス

グーホームセミナー
http://www.lock.co.jp/
錠前を軸とした建築金物・防犯機器の販売・施工・メンテナンス、海外貿易、安心快適商品を展開。
講演タイトル:「IoTを活用した高齢者みまもりサービス」

・株式会社琉球オフィスサービス

グーホームセミナー
https://r-os.com/
沖縄 制作実績No.1の低価格ホームページ制作会社。
講演タイトル:「不動産会社におけるホームページの重要性」

・株式会社スマートエージェンシー

グーホームセミナー
https://smart-agency.co.jp/
日本唯一のSPO(sales process outsourcing)コンサルティングファーム。
講演タイトル:「Web会議システムmeet inが選ばれる理由」

ページトップへ戻る