東北公益文科大学との包括連携協定を締結いたしました

NEWS
2021.12.17

このたび、株式会社プロトソリューション(本社:沖縄県宜野湾市・仙台市)と東北公益文科大学(山形県・酒田市)は、2021年12月15日に、包括的な連携のもと、相互の発展並びに地域の活性化に資することを目的とし、包括連携協定を締結いたしました。

■ 協定の目的

東北公益文科大学の地域課題及び課題解決に関する研究・人材育成等の知見と、プロトソリューションのIT技術・知見を融合し、東北地方における「地域課題解決への新しい貢献」を行うこと、「地域のITリテラシーの向上、IT及びIT技術の活用」を推進することを目的としています。

■ 東北公益文科大学学長  神田直弥様からのコメント

Society 5.0時代となり、AIやビッグデータの活用を通した問題解決が非常に重要になっている。本学では教員・学生ともさまざまな形で地域課題解決のために取り組んでいるが、地域全体のITリテラシーの向上が一つの課題となっている。今回の協定に基づいて、IT技術を活用した地域の付加価値向上に貢献できれば、と期待している。

■ 株式会社プロトソリューション ITインテグレーション部門 執行役員 鈴木鋭明からのコメント

東日本大震災から10年となり、若手社員を中心に地域課題解決のために何か取り組めないか、と検討してきた。東北地区のお客様との対話から、地域課題の共有と発信の重要性を感じている。公益大の地域課題解決の取り組みと弊社のIT技術を連携させることにより、東北をさらに盛り上げていきたい。

■ 今後の展望

庄内地域をフィールドの一つとして、具体的な地域コミュニティの課題解決プロセスに両者が参画をすることにより、新しいソリューションを提供することを目指します。

■ 酒田キャンパスで行われた締結式の様子

執行役員 鈴木 鋭明

執行役員 鈴木 鋭明

執行役員 鈴木 鋭明

この度、東北公益文科大学様との包括連携協定を締結させて頂きました。今後東北公益文科大学様と協議を進め、地域課題の解決、社会貢献の一つの形として、我々のITの技術を融合させたソリューションを一緒に考えていければと思っております。宮城、山形、そして東北全体で、次世代を担う若者がこういった取り組みに賛同し、地域社会全体で活気ある街づくり、そして新たなビジネスに繋げていければと考えております。

AIテクノロジー推進室仙台 部長 進藤 貴臣

AIテクノロジー推進室仙台 部長 進藤 貴臣

AIテクノロジー推進室仙台 部長 進藤 貴臣

この度は、東北公益文科大学様との包括連携協定という有り難い機会を頂戴しましたこと、大変に光栄でございます。また、東北公益文科大学の卒業生である大石が < JomoNeX(ジョモネックス)> を通じて、母校はもとより地域の皆様に際してお力添えできる機会を創れたことがなによりでございます。東北公益文科大学様の地域課題及び課題解決に関するご経験と知見、当社のIT技術を駆使し、更には地域の皆様と力を合わせ、将来的には「東北から世界をよりよく!」そんな夢に想いを馳せながら、山形・東北のよりよい街づくりに貢献していく所存でございます。

AIテクノロジー推進室仙台 大石 桃菜

AIテクノロジー推進室仙台 大石 桃菜

AIテクノロジー推進室仙台 大石 桃菜

母校である東北公益文科大学様とこのような連携協定を締結させて頂いたことを大変嬉しく思っておりますし、これから始まる東北公益文科大学様との新たな連携関係・取り組みに期待が膨らんでおります。 東北公益文科大学様が持つ地域課題解決の手法や、庄内地方という広大なフィールド、そして活発に活動なさっている学生のお力と、弊社が持つITのノウハウ・テクノロジーを融合させ、地域課題解決への新たなソリューションを生んでいければと考えております。4年間お世話になった大学、そして庄内地方に恩返しをするつもりでこの取り組みを推進して参ります。

■ JomoNeX(ジョモネックス)について

jomonex

地域課題を運営とユーザーがともに解決する CtoC マッチングサービス「JomoNeX(ジョモネックス)」は、2021年8月にリリース。埋もれがちな地域課題をオープンにし、その課題に協働していくことで「新しい地方創生」の実現を目指します。移住者による起業支援やビーチクリーンなどのコンテンツは30件を超え、地域課題を解決したい・解決して欲しいユーザー数は38名(2021年12月時点)となっており、地域課題の可視化とコミュニケーションの場として拡大しています。

jomonex

■ JomoNeX サービスに関するお問い合わせ先

株式会社プロトソリューション AIテクノロジー推進室仙台 JomoNeX担当 大石(おおいし)

お問合せ先 https://jomonex.jp/contact

ページトップへ戻る