定性調査

定性調査とは、商品やサービスの対象となるターゲットから直接話を聞いたり、アンケートを行うことで、そのデータからユーザーのニーズを分析するマーケティング手法で、消費者の生の声や本音を聞き出すことが目的になります。調査対象者から得られる言葉や行動、あるいは観察者が見たままの印象など、数値化できないデータの収集することで多様化する市場ニーズを調べるために役立ちます。商品開発のヒントとなるユーザの本音を探ることができ、顧客満足度の高い商品を生み出す貴重な情報を得ることができます。反対に数値化できるデータの収集を目的とした調査を「定量調査」と呼びます。定性調査では仮説を見つけにくいテーマや、商品の改善ポイントなどを掘り下げることが可能になります。

  • 採用情報
  • codebase
ページトップへ戻る