ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングは、ダイレクトメールやメールマガジン、Webサイトなどを利用して利用者に直接訴えかける広告施策を意味します。従来のマスメディアを利用したコミュニケーション施策とは対になり、より直接的に消費者情報や購買動向を把握して販促・広告活動を展開する手法になります。一般的にダイレクトマーケティングが盛んな業種には、通信販売、クレジットカード業、美容院などがあげられます。まずは消費者とコミュニケーションを取って販売を促進し、消費者のレスポンスを見ることで、顧客の常連化につながります。質の高い顧客やリピーターを得るためにダイレクトマーケティング手法が使われる機会は増えています。なお、この手法は1960年代にレスター・ワンダーマン氏によって世界で初めて提唱されました。

  • 採用情報
  • codebase
ページトップへ戻る