ロングテール

ロングテールは、実店舗であまり売れていない商品がインターネットでの収益源となる考え方として使われます。オンラインビジネスでは無限ともいえる売り場スペース(Webサイトなど)を用意することができ、地代の安価な場所に在庫スペースを設置することができるため、従来の物理的制約の多くを乗り越えることができます。特にデジタルコンテンツのダウンロード販売のような在庫固定費をほとんど無視できるビジネスでは、数年に1回しか売れないようなアイテムであっても、データベース上に登録しておくだけでよいなら“整理”する必要はなく、そうしたアイテムを数多く用意することで大きな売り上げを期待することができます。タテ軸に販売数量、ヨコ軸に商品名でグラフを作った時、販売数量順に並べるとあまり売れない商品が恐竜の尻尾のように長く伸びています。この尻尾の部分(マイナー商品の少ない売上部分)をロングテールと呼びます。一般的に、特定の商品分野における売上は上位の20%のアイテムが全体の80%の売上を占めるというパレートの法則に従っていると言われてきました。しかしインターネット販売の場合、在庫や物流にかかるコストを抑えることができるので、今まで軽視されてきた80%のマイナー商品を売上につなげることが可能になります。マイナー商品からの売上を集積することで生まれる新しいビジネスモデルが、ロングテールという言葉で説明されます。

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