クロスセル

クロスセルは既存顧客に商品を購入してもらう際、その商品と関連する別の商品やサービスも同時に購入してもらう販売促進方法を意味する。関連商品を含め提案を行うことで、顧客にとって必要になりそうなもの、欲しい商品やテーマを知ることができ、販売側としては売り上げが上がるメリットがある。クロスセルは CRMの基本的な考え方であり、「より上位の商品を購入してもらう」アップセルと共に使われる用語です。たとえばハンバーガーを注文する顧客にドリンクなどのセット販売を勧める行為などがクロスセルの一例です。クロスセルでの成功例としてAmazonのサービスが挙げられます。Amazonでは顧客が商品の購入を決定した際、関連する商品を自動表示させる仕組みを取り入れることで、顧客単価の向上につなげています。

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