顧客行動分析

顧客行動分析(Customer Behavior Analysis)とは、Webサイト内で顧客のアクティビティデータをもとに顧客ロイヤリティを分析することを目的とします。
顧客行動分析の項目は、Webサイトの目的や性格によりますが、基本的な項目としてはRFM分析がよく使われる手法です。

RFM分析とは、顧客の購買行動を分析するための手法の一つで、R(Recently、最近購入した顧客が購入の可能性が高い)、F(Frequently、頻繁に購入する顧客が継続して購入する可能性が高い)、M (Spent the most money、大金を払う顧客が継続して購入する可能性が高い)という考え方に基づきサイト内で顧客行動を分析することです。

顧客行動分析手法はe-CRMのいちばん根幹になる項目です。
eビジネスを展開するうちに、御社のWebサイトへ訪れるお客様のさまざまな行動パターンを分析し、定型化したデータとして抽出することができれば、もっともユーザニーズに近いマーケティング展開が可能となります。

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