バイラル・マーケティング

バイラル・マーケティングとは、商品やサービスを利用したユーザによるクチコミを促進するマーケティング戦略を意味します。バイラル(Viral)には「感染的な」という意味があり、ウイルスのように感染・増殖する様子に似ていることから名づけられました。バイラル・マーケティングにはメーリングリストを使用するなど、知人を直接的に巻き込む1次的バイラルマーケティングと、紹介すると報奨を与えるような2次的バイラルマーケティングが存在します。バイラル・マーケティングの成功事例としては、メールの文末に友達への紹介機能をつけた無料Eメールサービスの「ホットメール」、低予算ながら大ヒットした映画の「ブレアウィッチ・プロジェクト」や、キャラクターの「ダンシング・ベービー」などがあります。バイラル・マーケティングでは、企業は少数の初期ユーザを抱え、クチコミが発生しやすい環境を整えておくだけでよく、比較的コストもかからないと言われています。

  • 採用情報
  • codebase
ページトップへ戻る