パーソナライズとは、顧客やユーザ一人ひとりの属性や行動履歴に基づいて最適化されたサービスを提供する手法を意味します。たとえばWebサイトや電子メールなどで、利用者個々人を特定し、一人ひとりに合わせて提供するサービスやコンテンツを変える仕組みや機能をパーソナライズされた機能・サービスと呼びます。相手の望む情報を提供することで、顧客満足度や顧客ロイヤリティの向上を図ることができ、それを通じて収益の増加が期待できます。
インターネットが普及するまでは「マスマーケティング」の考え方が主流で、テレビやラジオなどのマスメディアを利用し、不特定多数の消費者に同じ情報を提供し、大量に同じ物を販売する手法が中心でした。しかし市場に商品が溢れる現在、消費者一人ひとりのニーズに応じた販売手法でないと物が売れない時代になっています。そこでインターネットのオンラインショップなどでは、ユーザーに年齢や性別、職業、趣味などを登録してもらい、サイト訪問時に関連の高いと思われる商品をおすすめ商品として大きく表示することで購買を促進しています。こうした販売手法は「One to Oneマーケティング」と呼ばれ、アクセスする人専用にWEBページを自動的に生成して表示する仕組みはパーソナライズドウェブと呼ばれます。