80:20の法則とも呼ばれるパレート法則は、ビジネス世界の黄金率を越え、社会一般原理までも拡大解析されるほどよく使われている理論です。
売上の80%がロイヤリティの高い上位20%の顧客により、社会の不平等度を現すが、企業の立場から見ると利益を最大に引き上げるためのマーケティング手法として使われているのです。
全体顧客を対象に大量の費用を投入し、効果をあげようとした今までのマーケティングの考え方とは大きく違います。この手法は主に金融産業でよく適用されています。実際に上位20%の顧客が与信・受信の80%を占めると知られています。
パレートの法則はインターネット世界でもよく見られます。オンラインショップの場合上位20%のロイヤリティの高い顧客が売上の80%を作り出すという傾向を表しています。そのため各オンラインショップの企業は上位の20%の顧客を分析し、彼らのロイヤリティを継続して引き上げるための手法をいろいろ企画しつつあります。問題は売上基準で、上位20%の顧客が必ずロイヤリティが高いとは言い切れないことです。要するに、現在売上上位20%の顧客が将来にも上位20%の顧客になるとは断言できないという点です。そこでロイヤリティを基準として顧客を分析する代表的なツールが顧客行動分析(CBA, Customer Behavior Analysis)です。パレートの法則を頭に入れておくと、方法論が比較的簡単に見えてくるだけでなく、改善点の絞込みやアイデアの創出に非常に役立つことが考えられます。
また最近は既存のパレート法則とは正反対の考え方として、ロングテールの法則というマーケティング理論もはやっています。Web2.0の時代には80%の顧客が全体売上のもっとも高い比率を占めているということです。