バズマーケティングとは、クチコミを利用したマーケティング手法を意味します。宣伝広告にクチコミを利用するという点ではバイラルマーケティングと同じですが、バイラルマーケティングがクチコミの自然的に発生することを図るものであるのに対し、バズマーケティングはクチコミを人為的に発生させることを狙っているものであるということが最大の違いとなっています。バズマーケティングが重視される背景には、1)多量の情報・広告が発信される現代においては、これらの情報の大半がノイズ(雑音)になってしまい、通常のマスメディア広告の相対的価値低下に伴い、口コミの価値が高まっている。2)広告や店員は良いことしか言わない。これに対する懐疑的態度により、口コミの価値が高まる。 3)インターネットの普及により、広範囲な人と人とのつながりが可能となり、口コミの力が強まっている。という点があげられる。
米国WOMMA(クチコミマーケティング協会)でバズマーケティングは、「ブランドの話題を喚起するために、注目度の高いエンターテインメントやニュースを利用する」と定義されています。販売ターゲットをそのグループに影響力のある人物(インフルエンサー)に設定することで、影響力のある人物からのクチコミから情報を伝播させることを狙いとしています。