ブルーオーシャン戦略

ブルーオーシャン戦略とは企業の経営戦略の一つを指す言葉です。競争の激しい市場を「血みどろ」という言葉から「レッドオーシャン」と呼ぶのに対し、競争者の存在しない新しい市場を「ブルーオーシャン」と呼びます。ブルーオーシャン戦略には競争相手のいない全く新しい価値市場を創造し、ユーザーに高い付加価値を提供することで利益の最大化を図る狙いがあり、顧客にとってあまり重要ではない機能を「減らす」「取り除く」ことによって、企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要だとしています。この戦略はフランスの欧州経営大学院(INSEAD)教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュにより2005年2月に発表された著書『ブルー・オーシャン戦略』により提唱されました。

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