オプトアウト

オプトアウトはユーザーが購読しているオプトインメールの配信を拒否することを意味し、メーリングリストやメールマガジンからの脱退もオプトアウトと言います。さらにオプトアウトは「購読解除が容易にできる利便性」も指します。たとえばインターネット上のサービスに会員登録する際、会員登録の画面で「メールマガジンの配信を希望する」があらかじめチェックされている状態になっている状態も、オプトアウトと言います。 「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(特定電子メール法)と「特定商取引に関する法律」(特定商取引法)やその施行規則では、不特定多数のユーザーに広告・宣伝メールを送る場合、件名に「未承諾広告」という文字列を挿入することや、事前に許可を得ていない場合は受信拒否の手続きをメール中に明記することなどを定めています。メールだけでなく、WebサイトにおけるCookieの受け入れや企業の収集した個人情報の扱いなどについても「オプトアウト」という概念が用いられることがあります。

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