ACD

ACD(Automatic Call Distributor/着信呼自動分配装置)とは、着信したコールを自動的に管理、コントロールする装置のことである。コールセンターや各TSR(ティーエスアール)の状況にあわせて、かかって来た電話を自動的にその時点で手のあいている、或いは次の応答を最も長時間待っているTSRから順次均等に振り分ける。コールセンターになくてはならない機能であり、受信状況に関する詳細な権利報告(コールマネジメント)が提供される。
携帯は独立型(スタンドアローン)とPBXに組み込まれたものもある。
IVRを通じて特定のコールを専門のTSRに自動的に回したり、自動音声メッセージを送ったりすることも可能である。また「スキルに基づいたルーティング」とも呼ばれる。

  • 採用情報
  • codebase
ページトップへ戻る