tech美られでぃ#2

2019.08.20

CODE

2019年8月10日(土)に「tech美られでぃ#2」を開催し、13名の方が参加しました。tech美られでぃは、やこさん、ごまさん、美奈さんの現役エンジニア3名がオーガナイザーの沖縄県内の女性ITコミュニティです。今回は「夏の自由研究」をテーマに、気になる技術や最近の活動内容などを発表していくLT大会を開催しました。飛び入りの登壇者も含めて6名の方が発表しました。

まずはじめに「なごみタイム」がありました。「なごみタイム」は参加者同士が仲良くなっていくためにトークテーマに沿って会話していく時間です。最近のマイブームなど気軽なトークテーマなので、初対面同士の方でも仲良くなっている印象でした。

「なごみタイム」が終わった後、LT大会が始まりました。今回は6名の方が参加しました。まず始めはオーガナイザーのごまさん、やこさん、美奈さんの順で発表していきました。
ごまさんは「VPNつくるよ」というテーマで技術のお話をし、やこさんは「私が目標を達成するまで」、美奈さんは「自己分析してみた」というテーマでエモいお話をしました。現役エンジニアの技術の話と活動内容の話を参加者は真剣に聞き入っていました。

CODE

続いて次のLTに移りました。CODE BASEのプログラミング教室7期を受講している内間さんと、6期に卒業した富山さんがLTを行いました。内間さんは「プログラミング学習3ヶ月の軌跡」というテーマでプログラミング教室でも意識してもらっている習慣化の話をしました。富山さんは、「教材研究」をテーマにプログラミング教室の指定書籍である「Ruby超入門」についてお話してくれました。

CODE

次に飛び入りでまゆみさんが子供向けにプログラミング教室の講師になった話をしたあと、LTの最後にごまさんが再び登場し、「Vtuberになるための技術を調べた」というテーマでVtuberを作る過程を説明してくれました。LTが終わった後、懇親会ということでお菓子を食べながら、エンジニアの業界の話や悩み事の相談など各々交流し、楽しんでいる印象でした。

CODE

tech美られでぃは、沖縄県内のIT女性コミュニティとして、女性ならではの悩みや相談できる場所として、未経験から経験者まで集まるコミュニティです。CODE BASEでは女性が活躍できる場をこれからも応援していきたいと思います。次回も開催すると思いますので、Twitterやconnpassをチェックしてみてください。

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る