第6回β版ハッカソンを開催しました!

2020.05.25

2020年5月15日〜17日にかけてプログラミング教室の卒業生を対象に第6回β版ハッカソンを開催しました。卒業生が11名、講師を務めているエンジニアが4名集まり、卒業生とエンジニアの混合チームも結成しつつ、CODE BASE OKINAWAのスペースで活用される入退室管理アプリケーションを開発していきました。

CODE

これまではオフラインで開催しておりましたが、今回は初のオンライン開催を行いました。オンラインで使用するツールとしてzoomとspecial.chatを使いました。オンラインでもこれまで通りチームに分けてモブプロ・ペアプロの形式で行いました。オンラインということもあり会話が難しいところもありましたが、順調に開発を進めることができました。

CODE

サーバサイドはRails、フロントはNuxt.js、インフラはAWSを活用して開発していきました。初参加の方はgitの使い方やチーム開発を実体験することができ、複数回目の参加者は以前できなかったところができるようになっていたと成長実感を得ることができたようです。それぞれ壁にぶつかりながら、その度に何回も調べていくことで都度学びがあったようで充実した3日間となりました。

CODE

参加者全員が学びがあったという声があり、β版ハッカソンは学びのイベントとして形になってきました。今回はオンラインで難しいところもありましたがオンラインでも開催できました。ただやはりオフラインのほうが会話が多くなっている分、オフラインの方が楽しいとのことなので次回はオフラインで開催できるような状況になっていることを願っております。

https://youtu.be/YSmJcQXwUX0

【プログラミング教室11期生募集中】
宜野湾市にあるCODE BASE OKINAWAと沖縄市にあるStartup Lab Lagoonでも同内容の教室を開講しており、2拠点で開講しているので、より多くの方々に受講していただけます。募集要項などは以下のリンク先に書いてありますので、ぜひ応募していただけると幸いです。
https://www.protosolution.co.jp/codebase/program-school/index.html

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る