プログラミング教室[第2期]6月度レポート

2018.06.22

【プログラミング教室第2期】第2期のプログラミング教室もいよいよ大詰めです!
6月からは、今まで学んできた知識を 一つ一つ結びつけながら、本格的に卒業制作の準備を進めていきました。

CODE BASE

今回卒業制作のテーマとなるのは「写真投稿アプリ」、もしくはオリジナルアプリケーションの制作のどちらかを選択する形となります。卒業までの約2週間、講座の時間と自主学習の時間を使い一人ひとり制作にあたって頂きました。

CODE BASE

講座の時間は、主に質問の時間として受講生の皆さん一人一人、講師陣からアドバイスを頂いたり、受講生同士で相談し合ったりしながらアプリケーション制作を進めて頂きました。受講生同士で解決し合う風景も頻繁にみられるようになり、受講生の間でも切磋琢磨してる様子が見られ、皆さん真剣に制作している様子が伺えました。

CODE BASE

プログラミング教室最終日は、待ちに待った卒業制作発表!
今回は、『プログラミング講座2期生卒業制作発表会』として、一般のイベントとして公開し外部の方にも見に来て頂きました!

CODE BASE

当日は、沢山の方にお越し頂き、受講生の皆さんは少し緊張した様子。しかし講師や観客の方も圧倒されるほどのレベルの高いアプリが出来上がっており、皆さん大変驚いていらっしゃいました。

CODE BASE

受講生の作ったアプリケーションには、教授の口コミアプリや、マリンスポーツの写真投稿アプリ、レストランの口コミアプリなどなど、面白いアイディアが沢山ありました。中には、某写真投稿サイトを機能も含め忠実に再現し、本物と同じクオリティーのアプリケーションを作り上げた方も!他にも、脱出ゲームや連絡帳アプリなど、どれも素晴らしいアプリケーションばかりでした。

CODE BASE

今回の講座では、ほとんどの方がプログラミング初心者という中で、講義と自主学習をしながらかなりスキルアップをすることができました。2期生の皆さまには、ここがエンジニアとしてのスタートだと思って継続的に勉強してほしいと思います。

CODE BASEでは、6月25日より「プログラミング講座第3期」がスタート!
7月はプログラミング講座の他にも「Mac初心者講座」など様々なイベントを行っておりますので、ぜひお気軽に遊びに来てください。
最新のイベント情報は「connpass」のサイトにてチェックしてくださいね♪

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る