WordPress講座を開催しました

2018.05.20

5月20日(日)は「WordPress講座」を開催しました。
講師には、CODEBASEのコミュニティーマネージャーである中司雄也氏をお迎えました。
イベントの前半は、ドメインの取得方法や、WordPressの基本的な使い方を学び、イベントの後半は、実際に各自自分のオリジナルサイトを作成していきました。

CODE BASE

WordPressの基本的な使い方として、主にテーマとウィジェットについて学びました。
テーマは、簡単に綺麗なwebサイトを作ることのできるレイアウトのようなもので、テーマごとに便利な特徴を持っています。
そこに、ウィジェットという様々な機能を追加していくことでオリジナルのWebサイトが簡単に作成できるということでした。
イベントの後半は、各自オリジナルサイトを作成していきました。
個人のブログや職場のWebサイトなど、それぞれ参加者が作りたいWebサイトを作成していらっしゃいました。

CODE BASE

今回使ったWordPressというツールは、オープンソフトのブログソフトウェアとなりPHPで開発されています。
プログラミングの知識が無くても、誰でも無料で簡単にWebサイトを作成することができ、世界中で人気のあるブログシステムです。
参加者の方は、たくさんの便利な機能が用意されているので、もっと使いこなしてかっこいいWebサイトを作りたいと話していらっしゃいました。

CODE BASE

CODE BASEでは様々なイベント・勉強会を開催しています。未経験の方でもご参加いただけるイベントも多数開催しておりますので、お気軽にお越しください。
イベント詳細は「connpass」というサイトにて掲載いたしますので、そちらもチェックしてみてくださいね!

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る