DRONE&PROGRAMMING

2019.07.30

「DRONE&PROGRAMMING」を開催しました!

7月27、28日に合同会社SIGH、株式会社moegi、株式会社AYAMEの3社主催で「DRONE&PROGRAMMING」を開催し、小中学生・高校生と学生を中心に2日間で親子含めて120名以上の方が参加しました。このイベントはPythonを使い、ドローンを動かしていき、電子回路の基礎からプログラミングを学ぶイベントです。夏休みの自由研究にぴったりなイベントとなっております。

CODE

講師を務めたのは株式会社moegiの片寄氏。片寄氏はPythonを利用したIoTを活用プログラミング学習提案を考え、ドローンを中心としたIoT開発を進めています。今回その活動をしていることから、沖縄でイベントを開くこととなりました。

CODE

まず初めに飛ばす許可が必要な話などドローンを扱う際の注意事項をお話ししたあと、
ドローンは中国のDJIという会社がシェアを占めているなどドローンの業界,
ドローンの部品機器についてもお話をしていただきました。

CODE

つぎに、実際にPythonの四則演算を活用しながらプログラミングを書いていきました。講師や親のサポートもありながら、子どもたちは集中してプログラミングを書いていたのが印象的でした。

CODE

続いて、この計算した内容とドローンをつなぎ合わせて、ドローンを動かしていきました。子供たちはようやくドローンが動いたことにとても好奇心を持っており、ものづくりに興味をもっているようでした。
プログラミングに触れた小学生や中学生のみなさんがこのイベントをきっかけに、本格的にプログラミングを学び始めてもらえたらいいですね。

CODE

CODE BASEではこれからもITの初学者向けのイベントを開催できる場所として運営していきたいと思っておりますので、次回開催時もたくさんの方々にきてもらえると嬉しく思います。ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る