CODE BASE OKINAWA プログラミング教室卒業生対象勉強会「テクトレ」を開催しました。

2020.01.24

2020年1月22日(水)に、CODE BASE OKINAWA のプログラミング教室卒業生を対象とした第2回テクトレを開催し、11名の方が参加しました。

CODE

テクトレとは、1ヶ月間かけて取り組む技術課題を設定し、2週間ごとに進捗や問題を共有しながら進めていくプログラム。初級〜超上級までtrelloのカードで分けられた課題を各自のレベルや得たいスキルに合わせて選択して取り組みます。

実際に取り組む際にはGithub内のイシューで細かなタスクとなるように分解した課題に詳細なコメントを記入し、そのイシューのURLをtrelloのメモに残すことで、今後同じような技術を用いる際にそれを再現したり、次に同じ課題を取り組む人へのヒントとなったりと、個人でもコミュニティでも学習しやすい仕組みとなっています。

仕事としてプログラミングをするために必要と考えられる1000時間のうち、CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室では卒業までの200~300時間をサポートしていますが、テクトレでは残りの700~800時間をサポートすることが目的。

今回は卒業生8名が集まり、プログラミング講座の講師を務める金城さんによる主旨説明から始まりました。

CODE

各自自分に合った課題を選択し、なぜその課題に取り組むのか、どのように取り組むのかを発表。もちろん、trelloのカードになければ自分で課題を設定するのも可能です。

CODE

そして、さっそく選んだ課題を実際に取り組みます。

CODE

初めて取り組む技術である場合は、相談しながら課題に取り組む様子も見られました。

CODE

勉強会が終わると、お菓子を囲んでの懇談会へと移りました。最近気になっている技術やプログラミング教室を卒業した後の悩み事など、卒業生同士サポートできる会になったのではないでしょうか。

2週間後の中間発表と1ヶ月の成果報告会での成長も楽しみです!

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る