PyLadies Okinawa Meetup #3 DjangoでWeb開発!

2019.09.30

2019年9月28日(土)に第3回PyladiesOkinawaを開催し、15名の方が参加しました。Pyladiesは、Pythonが好きな・または学びたい女性同士をつなぐ国際団体です。沖縄の女性エンジニアコミュニティーの輪をもっと広げたいということで企画されました。今回の内容は「Django」というPythonのフレームワークを使い、Webアプリケーション開発を行なっていきました。Djangoは、PythonをWebアプリケーションを作っていく際の第一歩となるPythonで実装されたWebアプリケーションフレームワークです。
講師兼メンターはちゅらデータ株式会社の代表、真嘉比さんです。

CODE

まずは自己紹介を行ったあとに、なごみタイムが始まりました。みんなでお菓子を食べながら、参加者同士で交流することで参加者や運営側の方々となごんでいきました。和気あいあいとお話していて仲を深めている印象でした。

CODE

参加者同士で仲を深めた後、Django Girls のチュートリアルに沿って、Webアプリケーションの開発に取り掛かりました。わからないところはメンターや参加者同士で教えあいながら進めていきました。ときにはメンターによる簡易的な講義も行なっていました。

CODE

7時間の開発と長丁場のイベントとなりましたが、一人では進めれないところを助け合いながら進めることができたり、託児サービスのおかげで、お子様がいる方でも勉強会に集中できていることなど勉強する環境が整っていることに充実していました。

CODE

勉強会のあとは近くで懇親会も企画されていました。今後も第4回、5回目と開催を予定しているとのことなので、プログラミングに興味のある女性は是非参加してみてはいかがでしょうか。

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る