第二回Pyladies Okinawa開催しました!

2019.06.28

2019.6.22(土)に第二回PyladiesOkinawaを開催しました。Pyladiesは、Pythonが好きな・または学びたい女性同士をつなぐ国際団体です。沖縄の女性エンジニアコミュニティーの輪をもっと広げたいということで企画されました。今回の内容は「はじめてのGit」です。Gitというのはソースを「一元管理」するためのツールです。講師はちゅらデータ株式会社の代表、真嘉比さんです。

CODE

まずは自己紹介を行ったあとに、みんなでお菓子を食べながら、参加者や運営側の方々となごんでいきました。ざっくばらんな話で仲を深めていきます!

CODE

はじめてGitを使う人向けということもあり、まずはアカウントを作るところからスタートしました。既に使い慣れている方も数名いらっしゃったので、分かる方が初めての方をサポートしながら作っていきます。

CODE

Gitの勉強会の部屋とは別にお子さんを預けられる託児所を設けました。保母さんもつくので、特に小さいお子さんをお持ちのお母さんたちも安心できます。女性コミュニティーならではの配慮ですね!勉強会に集中することができます。

最後に簡単な製作物をGitにアップロードして勉強会は終了しました!勉強会のあとは近くで懇親会も企画されていました。今後も第三回、四回と開催を予定しているとのことなので、プログラミングに興味のある女性は是非参加してみてはいかがでしょう!!

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る