Laravel OSS イベントレポート

2019.06.26

2019年6月15日(土)にCODE BASEのプログラミング教室の卒業生の島袋さん主催で Laravel OSSを開催しました。LaravelはPHPのフレームワークで、OSSは「Open Source Software」のことで、Laravelに関するOSSならなんでもよく、各自自由に好きなコードを読んで、わからない点や面白いと思った点など、参加者同士で楽しくディスカッションしていくイベントです。先日Startup Lab Lagoonで開催されたLaravel MeetUp Okinawa で「LaravelのOSSの プロジェクトを読んで お勉強してみてる話」というテーマでLTをした際に、OSSを読む勉強会をしてみようという反響があったということをきっかけにイベントが開催まで至りました。

CODE

勉強会の全体的な流れとしては、最初の40分は自分が好きなコードを読み、その後20分間で各自が読んだコードの感想を発表しあい、そして10分休憩と、このセットを何回か繰り返していきました。参加者同士で教え合いができたり、他の参加者が読んだコードを共有していくなど、充実した勉強会となりました。

CODE

次回は、Laravel本体のコードを読んでみたいという声もあり、第2回Laravel OSSも開催されそうです。プログラミング教室の卒業生である島袋さんは1000時間以上の学習をし、自らイベントを主催していく姿はとても頼もしく、また本人も活き活きしているように感じ、さらなる成長を期待させてくれました。

このイベントについては島袋さんがご本人のブログにまとめておりますので、よかったらこちらもご覧ください。

http://shimabukuromeg.hatenadiary.jp/entry/2019/06/18/100816

CODE BASEではイベントや勉強会を定期的に開催しております。SNSで情報を発信しておりますので、お気軽にフォローしていただけると嬉しく思います。今後のイベントや勉強会のご参加お待ちしております!

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る