起業家・経営者LT大会 開催しました。

2019.06.26

5月17日金曜日に起業家・経営者LT大会を開催しました。LTというのはLightning Talkという短いプレゼーションのことです。今回、新たなビジネスが生まれる場を作り沖縄を活性化させようということで、現役の経営者にご協力いただき実現しました。起業に至るまでの経緯や会社を起こしてから大変だったこと、今後の展開などリアルな話をきけることが魅力です。プレゼンターはCODE BASEのプロジェクトマネージャーでもある寺地さん、古宇利島でダイビングサービスなど多岐にわたるビジネスを展開している高田さん、一般財団法人沖縄ITイノベーション戦略センターの兼村さん、持ち込み企画でプレゼンしてくれた大学生の吉田さん、アサノジュク塾長の浅野太輝さん、ラーメン屋Yume Wo Katare Okinawaを経営しているDan Hiratsukaさん、以上6名の方に登壇していただきました。

CODE

高田さんはひょんなことからカフェをつくることになり、重機を借りて森を開拓してカフェをつくることまで、全て自分たちでやったそうです。そんな高田さんの働き方は「自分のできる範囲で自分の納得のいく働き方を作る」です。また、高田さんにはカフェ経営やダイビングサービスなど事業をしていく仲間がいます。関わる人たちには「どこで誰と何をするか」「自分が主人公で生きて欲しい」「大きく育ってほしい」この3点を意識していると一緒に働く方には伝えているそうです。高田さんの見返りを求めないペイフォワードの精神に周りの人たちは魅了され集まってくるのかもしれません。

CODE

アサノジュク塾長の浅野さんは独立成功の鍵を2つ教えてくださいました。それは「欲望」と「興味」です。どちらか一方だけはうまくいきませんが、この2つの内在させるように自身を調整することが大事だということでした。そして、最初に事業をスタートする時は小さなサイズで始め、時間をかけてお客さんからの信頼を掴みとっていくことが大切だと伝えてくださいました。現体験を交えながらのお話で、リアリティがありとても納得できお話しでした。

CODE

Yume Wo Katare Okinawaを経営しているDanさんはアメリカに留学した際に、ハーバード大生、MIT生など数々の名門大学生が集うYume Wo Katareというラーメン屋に魅せられて、沖縄でYume Wo Katare Okinawaをはじめました。Yume Wo Katare Okinawaは店内で夢を語り、居合わせたお客さんに応援されたり、質問されたりするというユニークな経営を行っています。多くの学生が魅了され、連日大盛況です。そんなDanさんの大事にしているテーマが「やりたいこと」と「今できること」の最大公約数を意識することです。やりたい夢に対して自分が足りていない部分を考え、今できることをやっていく。夢は大きく、でも地に足が着いた深いテーマだと思います。今後もたくさんの学生がDanさんから刺激をうけ、どんどん新しい夢を語る場を創っていくと思います。

CODE

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る