「沖縄IT女子会#2」を開催しました

2018.11.28

11月18日(日)に「沖縄IT女子会#2」を開催しました。今回のイベントは前回大好評だったIT女子会の第2回目の開催です。前回同様、スペシャルゲストをお招きしました!
現役Webエンジニアとしてリモートで勤務されている大城美奈さんと、今春からエンジニアとして内定をもらっている学生の山内さん、木村さんをお招きして、これからエンジニア職に就く学生登壇者側からの質問に、大城さんに回答していただく「トークセッション」形式で進めていきました。
そして、トークセッションのモデレーターをつとめたのは、現役大学生でプログラミング教室卒業生の屋比久きよらさん!

CODE BASE

まずは、登壇者の方々にスライドで自己紹介をしていただき、エンジニアの卵たちからの質問がスタート!「なぜエンジニアになろうと思ったのか」「エンジニアとしてどんな事を勉強しているか」「どんなサービスを使って勉強すればいいか」などの質問に加え、「出会いはあるんですか?」といった恋愛に関連した質問もありました。なんというか、女子会ならではの質問ですね!

CODE BASE

「IT」という単語を聞くと、多くの人が「男性の多い職場」や「なんか難しそう」というイメージを抱くかもしれません。しかし、ITを学ぶことに男女の差異はありません!今回のイベントは、「ITは難しい、というイメージをなくし、女性がITをより身近に感じてもらったり、ITに関連した情報交換の場になるように」といった思いを込めて開催いたしました。質問内容も、「女性がITの職場で働く際に考えられる不安」をメインにしたものが多かったように感じられました。

CODE BASE

イベント参加者の方は、IT関連の仕事に対する疑問を持ち寄った方や、「IT女子のコミュニティに参加したくてきた!」という方がいらっしゃいました。トークセッションの後にはお菓子を食べながらの懇親会も行われ、トークセッションでは直接質問できなかったことなどを質問したり、参加者・登壇者含めた全員で交流する場として活用されていました。

CODE BASE

イベント後に行なったアンケートによると、今回のイベントも、参加者満足度の高いイベントとなったようです!3回目の開催も計画中ですので、今回参加できなかった方もぜひご参加ください。

さらに、CODE BASEではプログラミング教室5期生を募集しております。2ヶ月間でWebサービスの見た目、そして機能面を作る知識を得られる教室です。その他にもITに関連するイベントを行なっておりますので、詳細はSNSやconnpassをご確認ください。

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る