Kubernetes ハッカソン~Docker と Kubernetes にどっぷり浸かる2日間!

2019.10.08

8月24日、8月25日の2日間に渡りハッカソン形式でKubernetesのイベントを行いました。今回のイベントはMicrosoftのdeveloper adovocateチームの寺田佳央さん、安田クリスティーナさんに来ていただきました。Kubernetesは運用自動化のためにMicrosoftが設計したオープンソースのプラットーフォームです。Azure Kubernetes Service(AKS)を用いてソースコードをデプロイするところまでを行います。Kubernetesを触ったことのあるチームとないチームの2チームに別れました。

CODE

1日目は2チームともAKSをつかってデプロイをするところまでやりました。初めてKubernetesを触る初級チームには寺田さんが教え、Kubernetesを触ったことのある中級チームはPaykeのリードエンジニアである新垣さんを中心にデプロイをしました。モブプロ形式なので、みんなでスクリーンをみながらハマったところについて考えながら、またはslackをメモがわりに記録を残しながら進めていきます。

CODE

2日目は初級チームは1日目に寺田さんに教わったことを思い出しながら、再度デプロイを行います。中級チームはチームで何をするか話し合いAKSのlog調査とKubernetes周りのCI/CD周りについてすることになりました。最後は懇親会もあり大変盛り上がりました。実際の開発でKubernetesをうまく活用できれば、バージョンアップ時にとても有用です。社会人で参加された方は是非今回の知識をそれぞれの現場で活かしていただけるといいですね!また学生で参加された方はエンジニアとしてのスキルアップに繋がったに違いありません!

CODE

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る