プログラミング教室5期開催中!

2019.02.18

1/10(木)より、CODE BASE プログラミング教室第5期がスタートました!これから約2か月間プログラミング漬けとなります。

プログラミング教室もついに5期目を迎え、今回も学生から社会人までたくさんの方にご応募頂き、18名の受講生が教室に通われています。
講師陣は、第4期と同様、沖縄にてエンジニア向けシェアハウス・ギークハウス沖縄の運営をしながら、テックリードとして活躍されている立花 豊氏と、現在沖縄で起業しながらも東京の企業様からの開発案件を請けつつ、東京・沖縄の両方でご活躍されている株式会社リビルドの鈴木 孝之氏のお二人に加え、4期から株式会社リビルドの中西氏の3人が講師を務めております。

今回は、講師の中西氏へ自己紹介を含めたインタビューを行いましたのでその様子をお送りします!

CODE BASE

・簡単な自己紹介をお願いします!

沖縄の株式会社リビルドでWebエンジニアをやっています。普段はリモートワークで仕事をしているので、お家やコワーキングスペースで作業をしています。仕事で使う技術はLaravel(PHP), Ruby on Rails, Vue.jsなどがメインで、個人的にはDockerやLinuxが好きです。

・教室の雰囲気はどうですか?

実習の時間などは集中して取組んでいる姿がとても意欲的に見えました。学習が進んでいて余裕のある方は、隣の人に教えることで自分も再学習することができるのでどんどん教えていきましょう!

CODE BASE

・エンジニアにとってプログラミング以外で必要なスキルは何だと思いますか?

目指すものによって人それぞれ必要なスキルは変わってきます。例えば、海外で働くのを目標にするのであれば、英語、コミュニケーション能力などは必須のスキルになってきます。その他で言うと、自分で目標設定ができ、それに向かって突き進んでいく意志を持つことは技術者にとって非常に重要なスキルだと感じます。

・最後に受講生の方へ一言お願いします。

学習は楽しんでやることが上達への近道です。これからも楽しく学習できる環境作りを頑張っていきますので、2ヶ月間よろしくおねがいします!

CODE BASE

以上、中西氏へのインタビューの様子でした!

プログラミング教室は、現在4週目に突入しこれまでに「Web」についての全体知識から、HTML、CSS、Javascript、jQueryまでの講義が行われました。受講生の皆さんは、『Progate』というオンライン学習サービスで予習をして頂き、講義の中でその予備知識をもとにさらに理解を深めていく予習型のスタイルで学習をして頂いております。
受講生の皆さんは、緊張も徐々に解けてきて講師に質問したり、受講生同士で教え合ったりしながら楽しく学習をしている様子で、これから皆さんの成長が楽しみです!

【現在6期生を募集中!】
プログラミング教室にご興味や受講を検討されている方は、プログラミング教室のWebサイトをご覧ください。

https://www.protosolution.co.jp/codebase/program-school/index.html

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る