講演会「変化していくWEBメディアの時代に必要な編集者思考なライティング」を開催しました

2018.02.10

2月10日(土)CODE BASEにおいて、沖縄県内外でクリエイティブディレクター兼編集者として活躍されている相葉大樹氏が「変化していくWEBメディアの時代に必要な編集者思考なライティング」というテーマで講演会を開催しました。

当日は社会人・学生合わせて19人もの参加者にお越し頂き、既に社会人として働いている方も今回の講演から学びを得るために足を運ばれていました。

CODE BASE

初めに、webメディアの市場について、メディアの変化、大きく3つに分類したメディアそれぞれの役割や目的の違いについて解説を行いました。そして、コンテンツマーケティングや、ブランドジャーナリズムについて講師の相葉氏が編集長を務める「おきなわマグネット」というメディアを例に説明を行いました。
実際におきなわマグネットの目的やブランド設計についての話を交えながらの解説で、かなり具体的で理解を深められやすい内容となっていました。

次に、良いメディアとは?何かという疑問について、実際におきなわマグネットのメディアで出ている数字を用いながら、論理的に解説を行い、良いメディアになるために考えるべき点について紹介されていました。

そして講演後半のワークでは、これまでのおきなわマグネットのライターさんに出してもらっている記事の企画カルテを改良したものに対し、「どんなメディアだから、どんな相手に、どんなアクションをさせるために、どのようなコンテキストで、どのようなストーリーを書いていくか」などの構成を参加者の皆様に複数作成していただきました。
作成後、参加者同士で企画構成について確認し合い、最後に相葉氏より講評していただきました。皆様面白い企画構成を考えて頂き、さらに相葉氏からさらにステップアップするための講評を頂き、参加者皆様とても満足している様子でした。

CODE BASE
CODE BASE

CODE BASEではこのような講演会・トークイベントをこれからも行っていく予定です!
今後のイベント情報は、CODE BASEのHPやSNSで公開しています!興味のあるイベントには是非お気軽にご参加ください!

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る